旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

垂水で「かんぱち」三昧2012/04/25 08:00

垂水のかんぱち

桜島観光をパスしてまで目指したお食事処は、「味処 桜勘」。
垂水市漁業協同組合」が運営する食堂です。

漁協が運営する食堂と聞いただけで、
「是非とも立ち寄りたい」と思うのは私だけではない筈。
近海で水揚げされた新鮮な魚料理を、
お手頃価格で頂ける事が容易に想像つきますからね。

ただ、場所はちょっと分かり難い所にありました。
メイン道路沿いにノボリが立っているのですが、
実際にその場所があるのは海沿いに向けて道を一本入った場所。
注意深く走行していないと見過ごす立地です。

「味処 桜勘」の看板を発見した時は、ホント感動ものでした。
味処 桜勘 2

ただ、時間はお昼時を大きく過ぎた頃。
果たして、お目当ての魚料理はまだ残っているのか・・・
ちょっと市街地観光でゆっくりし過ぎましたかね。

そんな反省をしながらも、無骨な漁協の階段を登っていく私達。
味処 桜勘

普通、この階段を登った先にお食事何処があるなんて、誰も想像つきません。
でも、あったんです!
地元、垂水産の「かんぱち」をふんだんに使ったメニューを提供する、
漁協直営の食堂が。

これは、各地を食べ歩きしている者にしかわからない感動。
店内に入った瞬間にピーンときました。

ここに来て良かったと。

そこはまさに庶民の為の素朴な食堂。
そう、「食堂」という言葉がぴったりのお食事処です。
私、こういったお店が大好きなんです。

気分が高揚しているなか、
早速「かんぱち漬丼定食(700円)」を注文しました。
鹿児島といったら「かんぱち」、「かんぱち」と言ったら垂水です。

そして運ばれてきた「かんぱち漬丼定食」。
かんぱち漬丼定食

このボリュームには驚きです。
えっ! 本当にこれで700円ですか!?

「かんぱち」がたっぷり乗った漬丼は勿論のこと、
定食には「かんぱちのアラ煮」、味噌汁、サラダ、小鉢、漬物、
デザートが付いていました。

しかも、この漬丼が美味いのなんの!
かんぱち漬丼

「かんぱちのアラ煮」に至っては、骨まで食べられるトロトロ感。
こんなに美味しいアラ煮、久しぶりに頂きました。
かんぱちのアラ煮

いや~、漁協直営という冠は伊達ではありませんね。
遥々鹿児島まで来た甲斐がありました。

ちなみに、カミさんが注文したのは「かんぱち刺身定食(1,000円)」。
この定食も抜群のコストパフォーマンスです。
かんぱち刺身定食

「かんぱち」の刺身がコリッコリで美味しかったのは、言うまでもありません。

2012/03/17 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator