旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

願いが叶ったね!2012/05/09 08:14

鵜戸神宮へ

飫肥で久々に観光気分を満喫した後は、宮崎県を北上。

特に立ち寄る場所を決めていませんでしたので、
車を進める毎に出てくる看板、そして私の記憶からくる懐かしさから、
鵜戸神宮」を訪れる事にしました。
鵜戸神宮への道

「鵜戸神宮」を最初に訪れたのは、今から約20年近く前のこと。
高校を卒業し、それぞれの道に進んだ若人3人組。
就職から3年くらい経過し、お互いに落ち着いた頃に計画した
九州一周旅で立ち寄った場所です。
鵜戸神宮の売店

懐かしいなあ・・・

あの頃の車中泊カーは、私のディアマンテ30Rだったっけ・・・
男三人、寝袋とテントを乗っけてくるま旅。
この頃、車中泊なんて言葉はなかったよね。
鵜戸神宮の門

でも、若人3人組が楽しんだ旅は、まさに車中泊の旅。
途中、テント泊で息抜き出来たのが、
5泊以上の長旅を続けられた勝因だったのかも。

それにしても、夜のガス欠寸前ドライビングには参ったねえ・・・(20年前)

運良く、峠の途中にあったガソリンスタンドに救われたのが不幸中の幸い。
そこでは、ガソリンの給油のみならず、
スタンドのちょっとした店内でお茶とお菓子も振舞われました。
あの時の、優しいご夫婦の笑顔が今でも忘れられません。

そんな旅から20年近く経った2012年。

今では、カミさんが私の良き旅のパートナーになってくれています。
もちろん、この「ガソリンスタンド伝説」は、
我が家で今も大切に語り継がれている伝説。
この辺りを訪れる度、自然と当時の記憶が蘇ります。
南国情緒溢れる参拝道

そんな記憶を辿りながら、鵜戸神宮で願いの一玉を投玉。
男は左投げ、女は右投げです。
願いをこめながら運玉を投げ、霊石亀岩の穴に見事投げ入れると、
願いが叶うのだそうです。
願いが叶いますように・・・

カミさんは初回から絶好調!
5つある運玉のうち、4つを見事!穴に命中させていました。
周囲からは「すごい!」という驚きの声が。

私はというと、5つあるうちの4つが全てOB・・・
そんな中、背水の陣で臨んだ最後の1玉が見事命中!
霊石亀石の穴に投げ入れる事ができました。

ここですかさずカミさんから質問が。
「何を願って投げたん?」と。
鵜戸神宮本殿

そういえば・・・

穴に入れるのが精一杯で、特に願いは込めていませんでした。
敢えて言えば、「穴に入れ~!」と思いながら投げた事でしょうか。
それをカミさんに言うと、

「それじゃー、もう願いが叶ったじゃん!」と。

確かに・・・

願いどおり、穴に入りました(笑)
これにはカミさんと二人、大爆笑です。

2012/03/18 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator