旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

明礬温泉「鶴寿泉」で朝風呂2012/05/29 08:10

湯の花小屋 1

「志高湖キャンプ場」を出発した私達は、再び明礬温泉へ。
お目当ては、朝7時から入浴できる「鶴寿泉(かくじゅせん)」です。

朝風呂に調度良いですね! しかも! 入浴料金は無料!
男女別入り口の中央に賽銭箱があり、
そこに感謝の気持ちを入れるようになっています。

ただし、駐車場は無いので注意が必要。
近くまで車で乗り付ける事はできません。
私たちは、ちょっと離れた場所にある空きスペースにKONGを停め、
そこから歩いて「鶴寿泉」へと向かいました。

道中では、明礬温泉ならではの湯の花小屋を見学できます。
地底から立ち上る、温泉の噴気と硫黄の香り。
温泉情緒満点で、この頃から徐々に気分が高揚してきます。
湯の花小屋 2

しばらく歩いて、目の前に「鶴寿泉」が現れた時には、
それはそれは、なんとも言えない感動がありました。
鶴寿泉

そして、カミさんと入浴時間の打ち合わせをして、いざ浴室内へ!
室内は、ほんの僅かな脱衣所と浴室が一体感ある造り。
服を脱いだら扉を開けずにすぐ湯船、といった感じです。

いいですね~。こういった情緒溢れる温泉。
酸性で乳白色のお湯に浸かれるのは、無理して5人といったところでしょうか。
私の他に、地元の方と若いグループの方が入浴中でした。

お互いに、「アツい! アツい!」なんて言ったりして。
小さい湯船。あっという間に打ち解けあえます。

いいですね。「鶴寿泉」。
混雑しない、朝早い時間からの入浴が良さそうです。

2012/03/20 -久々の九州4泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator