旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ホタル観賞。そして焚き火。2012/08/16 10:41

ほたる撮影 1

夕食を終えた頃、周囲も暗くなってきてホタルが飛び始めました。
サイトから少し下った場所にある川の周りが一番ホタルが多いのですが、
時々サイトの周りを飛び交うホタルも観る事ができます。

それでもやっぱり、「沢山のホタルを観たいよね!」と言う事で、
カミさんと二人、三脚に固定したデジタル一眼レフカメラを持って、
公園キャンプ場に流れている川まで移動する事に。
サイトからは、徒歩で1分くらいです。

川沿いには一部、コンクリートで整備された階段上の土手があり、
その周辺には既に多くの人々が集まっていました。

もう少し早く移動すれば良かったかな。

真っ暗になると移動に気を使います。
周囲の迷惑になるので、LEDライトも点灯できませんしね。
今度からは、暗くなる前に位置取りするようにしたいと思いました。

さてさて。

気を使いながらも、何とか場所を確保してカメラをセッティング。
昼間の練習を思い出しながら、早速撮影を開始です。
条件を変え、何度も確認しながら・・・

あっ、撮影と言ってもシャッターは数分間開きっぱなしですので、
その間は思う存分肉眼でホタルを鑑賞する事がきます。
ほたる撮影 2

それにしても綺麗でした~♪

さすがは「ほたる見公園」。
撮影が下手なので、その時の様子を写真で上手く伝える事はできませんが、
目の前を乱舞するホタルの幻想的な美しさには圧巻。

ホタルの絶対数で言えば、以前キャンプをした事がある
神之瀬峡キャンプ場」の方が上をいっていますが、あちらはワイルド。
今回の「ほたる見公園キャンプ場」の方が、
誰でも安心して手軽にホタルを楽しむ事ができると思います。

キャンプではなくて、日帰りで見に来られた方も多かったですよ。

さて、9時過ぎ頃までホタル観賞を楽しんだ後は、
サイトに戻って焚き火&二次会タイム。
夜のサイト風景

っと、その時!

以前から当ブログにコメントを頂いた事がある、
「ハイエースさん」ご夫妻がお見えになりました~♪

実は、今回のキャンプをFacebookで告知した際にご一緒キャンプが決定。
でも、ハイエースさんは昼間のご都合が悪かった為、
この時間帯での合流となったのです。
焚き火_20120623

焚き火の炎を眺めながら、チビチビと飲むお酒。
ご一緒キャンプならではの、楽しい会話。

あっという間に、時間は過ぎていったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator