旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

参拝の後は松阪牛と伊勢うどんに舌鼓2012/10/19 12:48

松阪牛ミニ牛丼御膳

前乗り車中泊作戦は大成功で、
目的地としていた「伊勢神宮」には、午前9時30分に到着しました。
連休初日でも渋滞にかかる事なく、駐車場への入場もスムーズ。

カミさん、運転有難うね。
お陰で、私は助手席でヒゲを剃る事ができましたヨ(笑)
KONG走行中_20120915

素晴らしきかな、夫婦の連携プレー。
ちなみに、出発前にカミさんが
塗装工事を済ませていたのは言うまでもありません。

そして到着した「伊勢神宮」。
まずは外宮(げくう)からお参りをします。
伊勢神宮(外宮)_20120915

神聖なる大木。
この近辺に来るだけで心が落ち着くのは、
神宮ならではの凛とした空気からでしょうか。

近場の神社を訪れてみてもわかりますが、
神社や神宮がある場所の空気感は、他の何処よりも生命の力を感じます。
力強さというよりはむしろ、静かに体を包み込むような力。

その空気感を最も強く感じることができるのが「伊勢神宮」。
一生の内に一度は訪れておきたい場所です。

もちろん、この後は内宮(ないくう)もお参りしました。
伊勢神宮(内宮)_20120915

内宮をお参りする時は、神宮近くにある駐車場を利用するより、
ちょっと離れたところにある市営の「蒲田駐車場」を利用する方が良いです。
(有料)

渋滞に巻き込まれないばかりでなく、
内宮まで続く「おはらい町」の町並みを散策できて楽しいです。
道中には「おかげ横丁」もあり、ショッピングやお食事にも最適。

外宮をお参りしたら内宮。(外宮と内宮は離れているので車で移動)
その後は「おはらい町・おかげ横丁」でお買い物&食事。
というのが、私達のパターンになっています。(まだ二回目ですが)

それはそうと、
「ゑびや」で頂いた「松阪牛ミニ牛丼御膳」は美味しかったなあ^^
「松阪牛ミニ牛丼」に「伊勢うどん」が付いて1,400円。
伊勢うどん_20120915

ちょっと高い気がしますが、A4ランクの松阪牛なのでこんなものでしょう。
(観光地というのもありますしね)
松阪牛ミニ牛丼_20120915

肉厚は薄いものの、肉本来の旨みを感じられる上品な塩味で、
アッサリと頂く事ができました。
やっぱり、高級な牛肉を使った牛丼は一味も二味も違いますねえ。。。

ちなみにカミさんは、もう一つのご当地グルメである
「てこねずし」が付く「てこね御膳(1,200円)」をチョイス。
てこね御膳

ご当地グルメを一気に頂けて、大満足な私達でした。

2012/09/15 -5泊5日の車中泊南紀旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator