旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

由布院に行くなら、由布院ICより別府IC2012/12/03 19:35

狭霧台から臨む景色

本当?と疑いたくなるようなタイトルですが、
渋滞を避けたいのなら、このルートをオススメします。

普通、由布院に行く場合は「由布院IC」で下りると思います。
そして、約2km東に移動して「由布院」のメイン観光地を目指します。

でも、いつも渋滞していると思いませんか?

この日も、由布院ICから由布院へと続く道は大渋滞でした。
全く動いておらず、2kmを1時間かけて進む感じ。

そんな光景を横目に、私達は悠々と由布院を通過しました。
(今回は由布院が目的ではなかったので)

何故そんな芸当が出来たのかといえば?
「由布院IC」から向かうルートとは逆に、
「別府IC」から向かうルートを使ったからです。

ICからの距離は遠くなりますが、
実は、これが最高に快適なドライビングルート!

別府ICからは、県道11号線を利用して「城島高原」を経由。
途中、由布岳を臨める展望台、「狭霧台」もあります。

こちらでのんびり、景色を眺めて休憩するのも良いですね^^
とにかく、県道11号線の景色は最高!
それでいて、渋滞とは無縁でス~イスイ。

少々一般道を走る距離が長くなっても、こちらのルートの方が良いです。
例えICから近くても、下りて大渋滞では気分が滅入りますからね。
それより、ストレス無く景色を楽しめるルートの方が快適です。

由布院に行くなら、由布院ICより別府IC。

騙されたと思って、是非一度お試しあれ。
渋滞知らずで絶景続きの、快適ドライビングが楽しめますよ^^

2012/10/07 -久々の九州紀行。そしてKONGオフ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator