旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

最速湯沸し!ジェットボイル PCS FLASH2012/12/06 23:10

ジェットボイルでカップ麺_1

今回の旅では、初お目見えしたアウトドアグッズがありました。
そのアウトドアグッズとは、「ジェットボイル PCS FLASH」。
驚くべき速さでお湯を沸かせると、巷で大評判の製品です。

実は私も、以前から気にはなっていたのですが、
その値段の高さと守備範囲の狭さから、購入は見送っていました。
お湯を沸かすだけで、この値段は高すぎますからねえ・・・

ところがどっこい。
近場のモンベルショップで実物を見て、
店員さんの話を聞いたらコロッと瞬殺(笑)
気づいた時には商品をレジに持って行き、「翌月一括で」と、
いつものカードを出していました(笑)

早い話、衝動買いですね。

でも、前々から気になっていた製品ではあったので、
結果的に見れば、購入して良かったと思っています。

そんな、最速お湯沸かしグッズ「ジェットボイル PCS FLASH」を使って、
カップ麺用のお湯を沸かしてみました。

水を入れる推奨容量は500mlまでとなっていますが、
お店の方によれば、800ml入れても問題無いとのこと。
この日は、カップ麺に加えて
インスタントコーヒーにもお湯を注ぐ予定でしたので、
問題ないとされる800mlの水を入れて沸騰を待ちました。

「ジェットボイル PCS FLASH」の特徴は、
熱効率の高いストーブが、保温クッカーを直接温める点。
独自の形状で、ガス火を効率良くクッカーへと伝える構造になっています。
燃焼中のジェットボイル

これによって、湯沸し時間も超高速!
今回沸かしたお湯は800mlでしたが、
沸騰までにかかった時間は、およそ3分程度でした。
(詳しい時間は測っていないので、あくまでも感覚で)

これは、私が今まで経験したお湯沸かしの中で、もっとも速い時間!
インバーターを使った電気ポットでも、ここまで速い沸騰はできません。
もちろん、カセットガス&ケトルを使ってもこれ以上時間がかかります。

恐るべし! 「ジェットボイル PCS FLASH」!

沸騰の目安は、断熱カバーのインジケーターが、
オレンジ色に変化したその時。
ジェットボイル湯沸し完了のサイン

ただ、うっかりこれを見過ごすと一気に噴きこぼれる恐れがありますので、
色が変わり始めたら、気をつけて見ておくと良いかもしれません。
(特に少量の湯沸しの場合)

それにしても、湯沸しに関して言えば最強のストーブ&クッカーですね!
ここまで低燃費で、素早くお湯を沸かせるクッカーはなかなかありません。
カップ麺はもちろんの事、
二人分のインスタントコーヒーまで入れる事ができました。
ジェットボイルでカップ麺_2

収納は、クッカーの中にストーブとガスまで入るオールインワン。
携帯性に優れる点も、特筆すべきポイントです。(ガスは別売りです)
パッキング状態のジェットボイル

ジェットボイル PCS FLASH」。
今後のくるま旅で大活躍してくれそうなアイテムの仲間入りです。

P.S.
付属する専用五徳を使えば、湯沸かし以外の調理も可能です。
専用五徳をセットしたジェットボイル

2012/10/08 -久々の九州紀行。そしてKONGオフ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator