旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

混雑(渋滞)回避は、まさにギャンブル2013/01/10 22:32

おにやまホテルの朝食バイキング

父親のお陰で(笑)、ホテルなのにまさかの寝不足^^;
実質、明け方の二時間くらいしか寝れませんでした。

それでも早朝から朝風呂を満喫できたのは、ホテル泊のメリット。
起床してすぐ、6時頃から一階の露天風呂と、
屋上の「空の湯」を楽しむ事ができました。
(早朝の4時から入る事ができるそうです)

そして部屋に戻り、両親とカミさんの生存確認(笑)をしたところで、
朝食のバイキング会場に出陣。

そうなんです。
夕食は地獄蒸しや会席料理等の趣向を凝らした料理ですが、
朝食は手っ取り早くバイキングというのがこちらの宿の特徴。
私、朝からバイキングって、結構好きなんですよ^^

しかし、会場への行列待ちは頂けませんでした。
前もってフロントで混雑しない時間帯をお聞きしていたのですが、
当然の事ながら他の宿泊客にもその情報が伝わっていた為・・・
その時間帯のみ、異様に混雑したのでした(苦笑)

そりゃーそうですよね。
みんなに「この時間帯が混みませんよ~」と情報を流せば、
その時間帯にお客さんは集中します。
結果、混まない筈の時間帯が大混雑となるのです。

裏をかいて、時間をずらせば良かったかな。
ちなみに、混み合うと予想された時間帯はガラガラでした。

これは、交通渋滞でも同じ事が言えますよね。
連休等で渋滞予想が出ている場合、
それを外そうとして時間をシフトします。
しかし、皆が皆シフトしたら、元の木阿弥。

連休の初日、早朝から大渋滞するのはその典型的な例。
思い切って、他人よりのんびりと行動を開始するのも手かもしれませんね。
もちろん、全てがこの限りではありませんが。

このあたりの駆け引きは、まさに賭けでもあります。

2012/11/10 -両親を連れて久々のホテル泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator