旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

セラミックファンヒーターでコタツ2013/01/19 22:00

セラミックファンヒーターでコタツ

キャンプ大会の会場には午前9時過ぎに到着。
早い時間に到着すると、ある程度サイトを選択する自由がありました。
ということで、普段は割高になる常設テントサイトをチョイス。

山陰の日本海側は風が強いので(特に石見海浜公園オートキャンプ場は)、
テントやタープ類は今回、張りたくありませんでした。
しかも当日は雨。天候が朝から荒れていましたからね。

そんな時に常設テントは好都合。
軟弱キャンパーは密かに狙っていました(笑)
石見海浜公園オートキャンプ場とKONG

トップの写真、如何です?
これは常設テント内に設置したコタツのある風景。
一見、本物のコタツのように見えますが、実はアウトドアテーブルと、
シェラフ(寝袋)を組み合わせただけの簡単なもの。

ベースになるテーブルは「キャンパーズコレクション」のOEM製品で、
オリジナル名称は「2WAY キャンピングフォールディングテーブル 6090」、
品番は「YAT-6090」となります。

その上に封筒型のシェラフを被せ、さらにキャプテンスタッグ製の
アルミロールテーブル(コンパクト) M-3713」を脚を開かずに4つ並べ、
仕上げに100均のテーブルクロスを被せれば、簡易コタツの完成です。

簡易コタツ内には、セラミックファンヒーターで温風を送ります。
セラミックファンヒーターから温風を送風

省エネグッズの「ホットフレックス」がいい働きをしてくれますね~。
これと封筒型のシェラフがあると、あらゆるアウトドアローテーブルが、
あっという間にコタツへと変身!
送風された温風を簡易コタツ内へ

これ、本当にほっこりできますよ~^^
コタツ内とテント内の両方を暖められて、まさに一石二鳥!
火気厳禁の常設テント内にはもってこいの寒さ対策です。

もちろん、AC電源が備わるキャンプ場限定のセッティングですが、
このなんちゃってコタツが大好評。
近くを通り過ぎる方々の視線をも釘付けにしていました(笑)

しかし、我ながらナイスなコタツですね。
下に敷いた100×200mmのアルミキャンピングマット2式と、
それに掛けたシングル敷き布団用のカバーもナイスな組み合わせ。
4~5人程度なら、余裕で寛ぐ事ができます。

この後、この場でちょっとした軽食&雑談タイム。
棟梁さんに頂いた差し入れが最高に美味しかったです^^
(何かは内緒^^)

2012/11/17 -2012年デルタミーティング-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator