旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

海鮮と野菜たっぷり!「菊川風焼そうめん」2013/01/31 23:14

道の駅きくがわの「菊川風焼そうめん」

この日最大の目的(みちしおの貝汁を食べる事)を達成したので、
後は帰るだけとなります。
でも、いくら休日が一日だけだと言っても、
とんぼ返りでは寂しいので、ちょっと遠回りをして帰ることにしました。

まずは、菊川まで移動して「小日本ふるさと市」で野菜の買い出しを。
って、かなり遠回りをしていますね(笑)
でも、この辺りは私の大好きなスポットなのであります。

せっかくここまで来たのですから、立ち寄らない訳にはいきません。
「小日本ふるさと市」には、100円均一の野菜もあります。
(一部を除き、値札の付いていない野菜は全て100円!)
小日本ふるさと市

そして、その道路向かいには「道の駅きくがわ」があり、
菊川の名産品である「そうめん」を購入できたり、
道の駅内にあるお食事処で食事をとる事もできます。

この日はこちらのお食事処「よもやま」で、昼食を頂く事にしました。

まずは座席に座ってメニュー表を眺めます。
おお! 私の大好きなチャンポンがあるではないですか!
しかも、「人気の定番メニュー」となっておりました。
これは外す訳にはいきませんね! という事で、
「具だくさんチャンポン(750円)」のオーダー決定。
道の駅きくがわの「チャンポン」

一方のカミさんは、
私も気になっていた「菊川風焼そうめん(750円)」をチョイス。
焼そばではなく、焼そうめんです。
かなり気になりますよね。「そうめん」を焼いたらどうなるのか。

そんな私達の好奇心をあざ笑うかのように、
「菊川風焼そうめん」は登場しました。
これはチャンポンでしょうか? いや、違います。
それなら皿うどん? それも違います。

「焼そうめん」です。

太めの「そうめん」の上に乗った具材はあたかもチャンポンのよう。
エビ、キャベツ、モヤシ、カモボコ、イカ、キクラゲ、etc・・・
それでいて、汁のない見た目は焼そばか焼きビーフンか。

これは、私の引き出しには全く無いビジュアルです。
そしてこの「焼そうめん」に、私は完全にやられました。。。

焼いた「そうめん」と具材とのマッチングがとにかく素晴らしい!
これも、菊川の「そうめん」だからこそ成せる技か。
B級グルメ系のフェスティバルに出品したら、
いきなり上位に躍進するかもしれませんね。
唯一無二の味わい、ご馳走様でした♪

2012/12/02 -みちしおの貝汁が食べたくて-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator