旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

本格的な鉄フライパンを雑誌の付録で2013/03/10 23:38

「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」の鉄フライパン

最近の雑誌の付録って凄いですよね。
付録が主役なのか、雑誌が主役なのか。

「付録目当てに雑誌を買ってしまった」
な~んて方も少なくないのではないでしょうか。

そんな事を言っている私もその中の一人でして。
先日訪れた書店で偶然見つけた
魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」に釘付け。
付録に付くグリルプレート(鉄フライパン)を目当てに購入しました(笑)
「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」表紙

いや、僅か2,100円という価格設定だったものですから。

このお値段で18cm(上部は20cm)の鉄フライパンが付き、
レシピ本も付いているなんて超お得。

タイトルに「魚焼きグリルで・・・」と謳ってはありますが、
見るからにその鉄フライパンは、黒皮鉄板製で使い回しが利くもの。
魚焼きグリルとは言わず、
あらゆる熱源で大活躍する事は容易に想像がつきました。
「魚焼きグリルでかんたん本格レシピ」レシピ本

ちびパン」の大きいバージョンといいますか。
「ちびパン」では小さいけれど、大きいフライパンは必要なし。
そんな時に重宝しそうなアイテムです。

私、コーティング系の調理器具って、あまり好きじゃないんですよね。
例えば、フッ素加工とかテフロン加工とかマーブルコートとか。
最初はいいのですが、使い込むほどにコーティングが剥げるのは、
「道具」として考えた場合に頂けません。

悪い言葉で、「メッキが剥がれる」といいますか。

その点、黒皮鉄板を代表とする鉄フライパンは、
使い込む毎に油が馴染み、人工的なコーティングが無くても、
くっつかないフライパンへと成長するスグレモノ。

「道具」とは、自分で育ててナンボだと思うのですよ。
な~んちゃって(笑)
ちょっと偉そうな事を言ってしまいました^^;

でも、この鉄フライパンは本当によく出来ています。
早速シーズニングしてこの土日のキャンプで使用したのですが、
18cm(上部は20cm)というサイズが夫婦二人の私達にはジャストフィット。
鉄板焼きメニューを難なくこなしてくれました。

鉄フライパン、大好きです。
鉄分補給にももってこいですよ^^

※取説には、シーズニングについては記載されていません。
※シーズニングは、今までの経験上から独自判断で行いました。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator