旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

阿蘇火山温泉の駐車場でトラブル【朝風呂】2013/04/14 22:50

阿蘇健康火山温泉_2_20130302

前日の記事写真でネタばれしていますが(笑)
前のり車中泊をして最初に向かった先は「阿蘇ファームランド」。
約4年ぶりになるのかな?
今回は、朝風呂との朝食バイキングをお目当てに訪れました。

阿蘇火山温泉」の「朝風呂」入浴時間は午前6時~午前9時。
約2,000坪の敷地で構成される、
大庭園露天風呂の殆どに入る事はできないものの、
通常は1,200円の入浴料のところ、朝風呂なら600円で入浴できます。
(朝食バイキングは1,050円で、7:00~10:30)

元々の入浴料が高いというツッコミは、この際抜きね(笑)
とにかく、朝風呂に入れて朝食がとれる場所を探していました。
阿蘇健康火山温泉_1_20130302

「北熊本サービスエリア」で仮眠をとった翌朝、
「阿蘇火山温泉」に到着したのは営業開始直後の午前6時過ぎ。
しかし、事前に電話確認を取っていた宿泊者専用の駐車場入り口には、
車止めポールとチェーンが上がっていました。

「あれ?確か早朝の入浴はこの駐車場という事だったよね?」と、
不思議に思いながら通り過ぎて他の駐車場を探して再度引き返してみると、
駐車場の出口側は車止めポールとチェーンが下りている事に気付きました。
「ああ、逆走してここから入れば良いのか」と、勝手に解釈して入場。
KONGを駐車場に停めて「阿蘇火山温泉」目指して歩き始めました。

ところが!

その直後に「ガッシャーン!」という大きく激しい衝突音が!
何事かと思い、急いで音のした方に戻ってみると・・・
駐車場入口側の鉄製チェーンがちぎれ、
車止めポールに車両が激突した跡がありました。

そりゃあ、そうだよな・・・

この時期の午前6時過ぎはまだ薄暗い。
それで駐車場の入口側に車止めポールとチェーンがあったとしても、
「営業開始しているから、開いているはず」という先入観があれば、
まず、疑うことなく突っ込んでしまうと思うのです。

私達がそれを回避できたのは、むしろ奇跡的。

朝6時から日帰り入浴の営業を開始しているのなら、
それまでに駐車場入口の車止めポールとチェーンは、
事前に下ろしておくべきだと思うのですが、如何でしょうか・・・

衝突したお客さんは動揺してその場を急いで立ち去ったみたいですが、
他人事とは思えず、不憫でなりませんでした。

「阿蘇火山温泉」に限らず、暗い時間帯の駐車場出入り口では、
車止めポールとチェーンには注意する必要がありますね。
「開いていないかも?」と、疑ってかかった方が良さそうです。

2013/03/02 -結婚記念日は露天風呂付きロッジ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator