旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

阿蘇の湧水「白川水源」で名水を2013/04/17 21:35

白川水源_20130302_2

ここからは、「結婚記念日は露天風呂付きロッジ」の続きです。
「阿蘇ファームランド」では、ちょっとしたお土産品を購入しました。
ここは色々な商品が揃っているので、お土産を買うには好都合です。

ただし、焼酎を購入する場合には注意が必要。
全て定価より割高なお値段(観光客プライス)設定になっていますので、
「珍しい焼酎を購入できて良かった~」と喜んでいたら、
ちょっと先の道の駅でそれより安く定価販売されていた、
な~んて事も珍しくありません。

まあ、購入する事自体が旅先での楽しい思い出になりますので、
それはそれでアリなんですけどね。(割り切れば)
館内には、心和む「くまモン」の像もありますし(笑)
阿蘇ファームランドでくまモン_20130302

さて、「阿蘇ファームランド」でお買い物を楽しんだ後は、
数年ぶりとなる「白川水源」を目指して移動しました。

っと、その前に、気になるパン屋さんを見つけたので緊急ピットインです。
パン屋さんの名前は、「めるころパン工房」。
めるころパン工房_20130302

パン好きのカミさんはどうやら、
こちらのパン屋さんの事を知っていたようです。
なんでも、メディアに何度も取り上げられている超人気店なんだとか。
せっかくなので、ベーコンエピ等を購入しましたよ^^

そして再び走ること約40分。
目的地の「白川水源」に到着しました。
白川水源_20130302_1

こちらは名水百選にも選ばれている有名な湧水源。
池の底からコンコンと水が湧き出る様は、神秘的ですらあります。

ここでは、愛用の「コタンク(1L)」に名水を給水。
白川水源で給水_20130302_3

100均で入手できるこの可愛い「コタンク」は、
くるま旅やキャンプ等で何かと重宝しています。
この1Lというサイズが、小回りが利いてちょうどいいんですね。

そして、ペットボトルとマグカップにも名水を給水。
白川水源で給水_20130302_1

乾いた喉を贅沢に潤してくれました。

白川水源で給水_20130302_2

なお、入場には環境保全協力金として高校生以上は100円が必要ですが、
水源の水は飲み放題、汲み放題になっています。
ただ、入り口から水源まで結構な距離がありますので、
持ち帰れる量は限られると思います。(キャリーカート類の使用は禁止)

2013/03/02 -結婚記念日は露天風呂付きロッジ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator