旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

日生で牡蠣三昧の後は湯YOUパーク 帰路編2013/05/15 20:02

播州ラーメンとジェットボイル_20130317

シリーズ記事の「日生で牡蠣三昧の後は湯YOUパーク」。
最終日はダイジェスト版で、一気に帰路編へと進みます。

目覚めた翌朝の朝食は手っ取り早くカップラーメン。
やはり、「ジェットボイル PCS FLASH」は忙しい朝にもってこいですね。
カップラーメン一杯分のお湯なら、3分かからずに沸騰します。
もう、電気ポットでお湯を沸かそうなんて思いません。
(車中泊の場合)

っとここで、普段はあまり写真に映っていない、
KONGのギャレー反対側の写真を公開しようと思います。
KONGの調味料コーナー_20130317

位置的には車両後方左側。
この部分は調味料置き場になっていまして、割り箸やビニール袋、
ラップやアルミホイル等の消耗品置き場にもなっています。
(BOXは全てマジックテープで固定、着脱可能)

その下はマガジンラックなのですが、缶詰やレトルト食品など、
ちょっとした非常食置き場として使っています。
もちろん、アウトドアグッズ置き場や本棚としても活用。
容量的にはそれ程望めませんが、意外とこれが便利なんです。

その真向かい、ギャレー部分の後方にはフタ付きの収納庫あり。
こちらはアウトドア小物のメイン収納庫としてフル活用。
コンロ類、食器類、ランタン類、昨日の記事のダッチオーブン、
コッヘル類、消耗品の予備などを収納しております。
このあたりについてはまた、別の機会にでも紹介できればと思います。
湯YOUパークとKONG_20130317

KONGの収納って、シンプルで本当に素晴らしいです。
収納庫自体は少ないんですが、備わっている収納スペースが的を得ていて、
後は使う側の工夫次第。
下手に小分けされていない分、非常に使いやすいです。

リアゲートを開けるだけで荷物を取り出せる床下収納も秀逸。
ベッドにしている床を上げる事なく、後方からスルスルと引き出せます。
こちらは、長尺物や厚みのないアイテムの収納向き。
椅子やベンチ、焚き火テーブル、コンパクトテーブル、
ランタンスタンドなど、いつでもキャンプできるように万全です。
10mの電源延長ケーブルもここに収納。
KONGのラゲッジスペースと床下収納_旅先編
※紺色のソフトBOXは主に、出先で購入したものを収納。(普段は空)
※BOXはハードではなくソフトの方が、物の形にある程度融通がきく。
※BOXが邪魔になる時はペタんと折り畳んで隙間へ。

ホント、KONGの収納力には恐れいります。
この車はまるで、ドラえもんのポケットです。
まあ、私の収納術とアイデアが素晴らしいからなんですけどね(笑)
調味料置き場の上の、マグネット付きBOX(100均)もナイスでしょ?
(シルバーで丸いやつ)

なーんちゃって。愛車の自慢と自画自賛をしたところで、
ここからはちょっと飛ばして、帰路編を締めくくりたいと思います。

帰路の途中で立ち寄った「道の駅 久米の里」では、
小腹がすいたので「からあげ(300円)」を購入しておやつ代わりに。
骨付きの手羽元でしたが、これがなかなか美味しかったです!
久米の里のからあげ_20130317

そして、偶然見つけたスーパーの「にぎわい市場 三金や」で買い物三昧。
とにかく、こちらのスーパーは激安品のオンパレードで、
30円台のインスタントカップ食品など目移りするもの多数!
ボリュームたっぷりな手作り弁当なんて、250円で販売されていました。
(出来立て!)
250円弁当_1_20130317
250円弁当_2_20130317

そんな寄り道を楽しんでいたら、いつの間にかお昼に。
そこで、「温泉博士」の無料入浴を目当てに訪れた、
真庭リバーサイドホテル」で昼食をとる事にしました。

こちらでは、メインを1品頼んだら、
後はバイキングになるというお得なメニューをチョイス。
メインで頼んだステーキはレアで、とっても美味しかったです^^
レアステーキ_20130317

そして、「温泉博士」を使って「まにわ温泉 白梅の湯」で入浴。
ほぼ貸し切りで、アルカリ性の温泉を満喫させて頂きました。
白梅の湯_20130317

最後は、「下湯原温泉ひまわり館」に立ち寄って温泉の〆を。
こちらも「温泉博士」の無料入浴に釣られて立ち寄った温泉ですが、
そのお湯のヌルヌル感に感動!
以前訪れた時より、ヌルヌル感が増している感じがしました。
温泉博士の下湯原温泉ひまわり館

今回の旅での走行距離はトータルで700km。
それでもKONGでグッスリ寝れた事で、疲れはほぼ皆無でした。
例え軽自動車でも、キャンピングカーってやっぱりいいですね。
ベッドでの寝心地が、質の高い快眠をサポートしてくれます。

2013/03/17 -日生で牡蠣三昧の後は湯YOUパーク-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator