旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

4年間の「旅の記録」 - 軽キャンKONGの軌跡2013/05/16 12:32

旅の記録_スクリーンショット

既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
当ブログで綴ってきたこれまでの旅を、
「旅の記録」として時系列にまとめまてみました。

場所は、右側サイドバーの下の方です。
(「バックナンバー」の下)

年月日の期間から始まり、シリーズ記事のタイトルへと続きます。
リンク先は、各シリーズ記事の先頭(主に出発編)で、
各記事右上(または右下)の【次>>】リンクをクリックする事で、
順を追って記事を閲覧できるようになっています。
(中には割り込み記事もあり)

シリーズ記事のバックナンバーは、
2009年9月18日の「九州の温泉と食の旅」から始まり、
つい先日までの「日生で牡蠣三昧の後は湯YOUパーク」まで。
今現在、85のシリーズ記事を数えます。
(連載予定の6シリーズを含めると、91のシリーズ記事)

当ブログを始めてから約4年で、
91回の旅やキャンプに行ったという事ですね。
もちろん、1回の旅で1泊~5泊の泊数があったわけですから、
KONGで車中泊した日数は、それよりもっと多いという事になります。

軽キャンKONG、フル稼働といったところですね。

ちなみに、ブログを始める前の記事はありませんので、
その点はあしからず。(旅やキャンプはしていました)

このペースで行くと、
今年中にはシリーズ記事「100」の大台に乗りそうです。
その時は果たして、どんな旅が待っているのか?
綴っている本人も、今からワクワクしてきます。

それでは、今後とも当ブログを宜しくお願い致します。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

紅ズワイガニを求めて松江自動車道 出発編2013/05/16 21:49

塩チャンポン_630円_20130330

休日は日曜日の一日のみだったのですが、
松江自動車道」が全線開通した土曜日(30日)の夜、
紅ズワイガニを求めて前乗り車中泊の旅に出掛けました。

まずは、腹ごしらえの為に「安佐サービスエリア」にピットイン。
「さて、何を頂きましょうかね~」と選んだメニューは、
「塩チャンポンラーメン(630円)」。
なんだかとても美味しそうでして。

塩味のチャンポンって、ソソりますよね。
まるで「イトメン」の「チャンポンめん」を彷彿させるといいますか。
私、袋麺ではこのラーメンが一番好きなんですよ。

そのような事もあって、食べる前から期待でいっぱい!
・・・な訳はなく、あまり期待していませんでした。
何故なら、サービスエリアのラーメンって、
美味しく無い場合が多いですから。

しかし、「まあ、美味しくなくても仕方ないか」と思いながら、
「塩チャンポンラーメン」を口に入れた瞬間に衝撃がっ!
塩チャンポン_アップ_20130330

この味は・・・?

「イトメン」の「チャンポンめん」です(笑)
いや、決して悪い意味で言っているのではなく、
むしろ敬意を表して言っています。
前述した通り、私は同袋麺の大ファン。
その味を、リアルなラーメンで具沢山の野菜と共に頂けるとは。

これはイトメンのファンのみならず、
チャンポン好きにも食べて頂きたいラーメンですね。

美味い!

アッサリしているんだけど、どこか海鮮の風味が効いていて、
食べ進める程にヤミツキになってくる美味しさ。
サクラエビのトッピングが、旨さを引き立てている感じです。

いや~、恐れいりました。
今度から、「SAのラーメンはイマイチ」だなんて、
偏見な目で見るのはやめないといけませんね。

2013/03/30 -紅ズワイガニを求めて松江自動車道-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

松江自動車道の全線開通日に初ドライブ2013/05/16 23:40

前のり車中泊地で就寝前のKONG_20130330

この日(3月30日)の17時に全線開通した「松江自動車道」。
道中には新しく出来る予定の「道の駅 たかの」がありましたが、
まだ工事中でした^^;(現在は供用中)

その工事の様子だけ見て、次は島根県に入って
供用開始したばかりの「道の駅 たたらば壱番地」へ。
もちろん、辿り着いた時には既に営業時間外でしたけどね^^;

まあ、下見が出来たので良しとしましょう。

そして辿り着いた「宍道湖サービスエリア」。
今宵はここで前のり車中泊です。
以前から休憩の為に何度か立ち寄っていましたが、
車中泊で利用させて頂くのは今回が初めてです。

やはり、「松江自動車道」の効果は絶大ですね。
今までのルートだと国道54号線を使って
広島から3時間以上は軽くかかっていたのですが、
この日は2時間ちょっとで到着。
およそ、1時間近く短縮された計算です。

広島と島根が近くなりましたね。
これなら、日帰りでも「ちょっと行ってみようかな?」
という気になります。

しかも! 今回延長された区間は無料区間。
これは、今後の定番ルートになりそうですね。

ただし、道中にガソリンスタンドは無いのでご注意を。
例え途中で降りたとしても、夜間だと営業していないでしょう。
「松江自動車道」は、走る前にしっかり給油しておく事が大切です。

2013/03/30 -紅ズワイガニを求めて松江自動車道-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator