旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ランチバイキング700円!【おふくろ定食】2013/06/02 06:27

「なごみ」の「おふくろ定食」700円_20130407

この日の昼食は、「わさ~るマート」というスーパーの中にある、
お食事処の「グリーンテラス和味(なごみ)」で頂きました。

こちらのお食事処は、今年の初めに偶然にも見つける事ができた、
僅か700円でバイキングが楽しめる素敵なお店。
(詳細は、サブブログの「700円で食べ放題のバイキング」にて)

メインのおかず(牡蠣フライやアジフライ等)を一つ選択すれば、
カウンターの前に並べてあるおかず(煮しめ、漬物、煮物など)が
全て食べ放題になるのです。(メインのおかずは1品1回のみ)

さらに、ご飯や味噌汁もおかわり自由!
お腹が許すなら(笑)、カレーまであるのです!

上の写真で言えば、左上の牡蠣フライ(メイン)以外は全て食べ放題。
素晴らしいですね~♪

しかも、どの料理も手作り感いっぱいで美味!
味付けも素朴な感じで野菜類もたくさん摂れるので、
ヘルシー志向の方にもオススメできるバイキングだと思います。
年配の方にも一押しですね。

もちろん、ガッツリいきたい方もOK。
このお値段でカレーまで頂けるんですからね。(おかわり自由)

そんなバイキングのメニュー名は、「おふくろ定食」。
お店に入って「おふくろ定食を」と伝えれば、
後はセルフサービスでカウンター上の料理を取る仕組みです。

なお、「おふくろ定食」以外にも単品メニューがありますので、
「バイキングはちょっと」といった時でも大丈夫。
私なら迷わず、バイキングの「おふくろ定食」を選びますが(笑)
(ランチタイム以外のメニューは要確認)

美味しい昼食、ご馳走様でした♪

2013/04/07 -じゃらん片手に100円温泉巡り全6湯-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

広島の銘水【八王子よみがえりの水】2013/06/02 22:53

八王子よみがえりの水を給水_20130407

広島県の北、中国自動車道の千代田ICから10分くらいのところに、
八王子よみがえりの水」という湧き水があります。

湧き水が大好きな私。
でも何故か、今まで何度もこの辺りを通るも、
特に立ち寄った事はなかったのです。

そんな時、ふとしたきかけででパンフレットを入手。
(「道の駅 舞ロードIC千代田」にて)
その頃から「八王子よみがえりの水」の事がとても気になり初め、
今回の初訪問につながったのでした。

「八王子よみがえりの水」は、平成の名水百選にも選ばれ、
まれにみる銘水と絶賛されているそうで、
週末は水汲みの人達で長蛇の列ができるのだとか。
国土交通省 中国地方整備局のHPより)
八王子よみがえりの水_1_20130407

こちらのお水は硬度の低い軟水。(広島の水は軟水)
口当たりが柔らかく、飲用に適していると言えます。

それでは早速、一口頂いてみると・・・

おおっ! これは目の覚めるような美味しさですね!
全くクセが無く、スーッと喉の中を通る感じ。
そして清々しいほどの清涼感。

もしかしたら、今まで経験してきた湧き水の中で
一番美味しいかもしれません。
八王子よみがえりの水_2_20130407

このような銘水が比較的近いこの地にあっただなんて。
知らないって、ホント損ですね。
今度から、この辺りを訪れたら毎回立ち寄ってみたいと思います。

ちなみに、水汲み料金は20リットル容器3本まで無料。
ですが、施設の維持管理などを考えるとそれ以下でもなるべく、
賽銭箱に浄財を入れるように心掛けたいですね。

本当に美味しい、まれにみる銘水です。
マナーを守って利用させて頂くようにしましょう。

2013/04/07 -じゃらん片手に100円温泉巡り全6湯-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator