旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

道の駅名物!「ながいきラーメン」2013/06/04 22:08

ながいきラーメン食堂のラーメン_20130413

温泉に入ってキャンプ場に向かう途中、
道の駅 北の関宿 安芸高田」で昼食を頂く事にしました。
こちらの道の駅には、お気に入りのお食事処、
ながいきラーメン食堂」があります。

メニューの主役はもちろん、
ウコン練り込みの自家製麺を使ったラーメン。

スープは豚骨、醤油、豚骨醤油、味噌から選べて、
オーソドックスなタイプは500円~。
この中から私は、「豚骨醤油(500円)」を選びました。

豚骨醤油といっても、どちらかと言えばアッサリタイプ。
「ウコン練り込み麺」というイメージからか、
なんとなくヘルシーな印象すら受けます。

でも、そこにガッツリ系で味の濃い「唐揚げ(1個120円)」を加えると、
そんな印象も瞬時に吹き飛ぶから不思議。
この組み合わせ、個人的にはベストかもしれません。
コシがある中太麺ともよく合います。
ながいきラーメン食堂の唐揚げ_20130413

ちなみに、「唐揚げ」等の単品メニューはセルフ形式で、
好きな惣菜やご飯をお盆に取って勘定をする仕組み。
惣菜を選んだら、サラダは無料で頂けます。
(サラダだけ取るのは駄目です)

店内には電子レンジもあり、惣菜の温め直しもOK。
ラーメン以外にも色々とメニューを選べるので、
カミさんを連れてくるにも持って来いです。
(ラーメンだけだと、「え~!」と反対される事が多い^^;)

閑散とした場所にある道の駅ですが、
「ながいきラーメン食堂」の方は、
お昼時になるとあっという間に満席になるほど大人気。
この日も、あれよあれよという間に席が埋まりました。

地元の方にも人気が高い、道の駅のお食事処。
ドライブイン形式が好きな方にも、一押しのグルメスポットです。
ながいきラーメン食堂_20130413

P.S.
神楽門前湯治村」にある「権兵衛製麺所」では、
実際に製麺しているところを見学できます。

2013/04/13 -江の川カヌー公園さくぎでキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator