旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

龍宮の潮吹に見る自然の美しさと力強さ2013/10/24 06:57

龍宮の潮吹__3_20130915

今回初めて、「龍宮の潮吹」という場所を訪れてみました。
車中泊をしたキャンプ場からは、車で20分程度。

国の天然記念物に指定されているそうで、
岩壁に打ち寄せられた波は、高い時は30mも空中に上るのだそう。
龍宮の潮吹__2_20130915

そのありさまを遠くから見ると、
まるで龍が天に昇っているように見えることから、
龍宮の潮吹」という名前が付いたそうです。
(間違っていたらごめんなさい。詳しくはリンク先で)

その景勝地に続くかのように、
「元乃隅稲成神社」という神社があります。
本当は、この神社の上方から景色を眺めてみたかったけど・・・
龍宮の潮吹_元乃隅稲成神社_20130915

その方が鳥居と海、そして緑のコントラストが美しいはず。
しかし、私達が車を停めた駐車場はその遥か下。
おのずと、観光はそこからのスタートとなりました。
龍宮の潮吹の鳥居と海_1_20130915

それにしても、こちらの景色は圧巻!
30mという潮吹きは見られなかったものの、
海沿いに広がる奇岩怪岩と、そこにぶつかる水しぶきは迫力満点。
断崖絶壁のてっぺんに立つと、思わず足がすくんでしまう程です。
龍宮の潮吹__4_20130915

この日は風が強かったので、あまり先に行くのは危険でしたけど。
それでも、岩場で釣りをされていた方がいたのにはビックリ!
いったい、どうやってあそこまで降りたのだろう。
龍宮の潮吹で釣り_20130915

凄いなあ・・・

あの風の中、立っているだけでも大変だと思うのですが。
しかも、「潮吹き」と言われる波が打ち寄せている近くで。
ビビリの私は、まず行かないと思います(苦笑)

雄大な景色に感動し、釣り人の度胸?に驚いて。
あらゆる意味で刺激的な観光になりました。


2013/09/15 -車中泊で行く!下関・萩・美祢の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator