旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

秋吉台名物!【かっぱそば】を頂く2013/10/31 06:52

大正洞清風苑のかっぱそば_2_20130916

この日の昼食は、「大正洞清風苑」で
「かっぱそばセット(1,000円)を頂きました。

「かっぱそば」とは?

下関名物の「瓦そば」に似ていて、瓦そばではない。
緑がかった茶そばを焼くのは同様なのですけど、
「瓦そば」が瓦の上に乗せて焼かれるのに対し、
「かっぱそば」は鉄板の上に乗せて焼かれます。
大正洞清風苑のかっぱそばセット1000円_20130916

へ~・・・初めて知った!(笑)

「瓦そば」は何年か前に食べた事があるのですけど、
「かっぱそば」を頂くのは今回が初めて。
どうも、この「かっぱそば」は秋吉台名物らしいです。

確かに、この後の秋吉台観光でも、
「かっぱそば」はどこのお店でも主役級の扱いでした。

その中でも、「大正洞清風苑」の「かっぱそばセット」は、
セットものなのに比較的リーズナブル。
それでいて、お肉たっぷりで美味しかったです!
大正洞清風苑のかっぱそば_1_20130916

もう少し「そば」がパリっと焼かれた方が私好みですけど、
豊富なトッピングは有名な「瓦そば」に勝るとも劣らないもの。

これは、インパクトのある一品ですね。
秋吉台観光をされる際には是非、ご賞味あれ。
旅の思い出としても、話題性のあるご当地グルメだと思います。

それでは、この後のメインスポットを目指して、
カルストロードを爽快に走り抜けるとしますか!
秋吉台カルスト展望台から見る風景_2_20130916
秋吉台カルスト展望台から見る風景_1_20130916
途中、「秋吉台カルスト展望台」で休憩。

こちらにはお食事処も備わっており、
観光地とは思えない良心価格のラーメン等がありました。


2013/09/16 -車中泊で行く!下関・萩・美祢の旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator