旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

藁焼き鰹タタキ【須崎】出来たてゲット!2013/11/12 12:30

高知産須崎の藁焼き鰹たたき_2_20130929

前のり車中泊のおかげで、人が多くなる開会前に現地到着。
こういったイベント系ではやはり、「前のり」が威力を発揮しますね。
さあ、それでは早速、会場に入っていきましょう!

さすが、「海の市・山の市」というだけあって、
主催者側の岡山県はもとより、中四国の海の幸・山の幸、
そしてご当地グルメがいっぱい!
海の市・山の市2013真庭に到着_20130929

かなり目移りしますけど、ここはやはり、毎年行列ができて、
この日も既に行列が出来始めていた、
高知県須崎市の「藁焼き鰹タタキ」のブースへ。

ブースの横では、新鮮な鰹が豪快に藁焼きされていました!
これだけでもかなりの集客力があるのではないでしょうか。
そう言う私たちも、夜の街灯に集まる虫のごとく行列に(笑)
高知産須崎の藁焼き鰹たたき_1_20130929

しかし、作られる方の手際が良いからでしょう。
思っていたより行列の流れはスムーズでした。

そしてゲットした「鰹タタキ中(1,600円)」2本。
できたてのほやほや、氷で〆たタタキの真空パックです。
できたての鰹たたき_200130929

ここでは腹の部分を「中」、背の部分を「大」と呼んでいました。
もちろん、大きいのは「大(1,800円)」の方なんですけど、
脂がのっていて断然美味しいのは「中(腹)」の方。
私達は迷うことなく、「中(腹)」の方をチョイスしました。

これで、お目当てだった「藁焼き鰹タタキ」を無事入手完了。
このタタキをKONGの冷蔵庫に持ち帰り、引き続き、
会場内の食べ歩きを開始です。


2013/09/29 -海の市・山の市2013真庭-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator