旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

トリプルバーナーで朝食を楽しく!2013/11/06 07:04

朝の調理テーブル_20130923

キャンプ場だと、車中泊でも睡眠の質がまるで違いますね。
道の駅やSAだと、何故か悪夢にうなされる事が多いんですけど、
キャンプ場ならそんな経験は殆どありません。

目覚めた時の、外の空気も清々しいですしね。
フィールドで頂く朝食なんて、私にとっては最高の贅沢。
今回は特別に、トリプルバーナー態勢で臨んでみました。

メインの食材は、道中の道の駅でゲットしていた、
お気に入りの「奥出雲たまごラーメン」。
麺とスープは勿論、別々のコッヘルで調理していきます。
奥出雲たまごラーメン_20130923

こんな時に便利なのが、コンパクトなカセットガス器具。
愛用している「SOTO ST-301」は、このクラスでは抜群の火力を誇ります。
これに「カセットフーJr.」を加えれば、まさに完璧?
場所をとらず、同時調理が可能になります。
スープと麺は別茹で_20130923

麺だけ茹でたコッヘルは、KONGの車内に持ち入って湯切りを。
やはり小さくても、シンクが有ると何かと便利ですね。
わざわざ炊事棟まで走っていかなくても良いのですから。
KONGのシンクで湯切りする_20130923

そして完成した、「奥出雲たまごラーメン」。
鶏のダシと、溶き卵が最高のマッチング。
親子丼ならぬ、親子ラーメンは鶏好きには堪らない一品です。
完成した奥出雲たまごラーメン_20130923

そして、トリプルバーナーの網焼きコーナーでは、
奥出雲町産たたらポークを使った「奥出雲バーガー」を温め中。
パンやバーガー類は、網焼きでもいい感じに温められるんですよね。
ちょっとしたトースターの代用にもなります。
奥出雲町産たたらポークのバーガーを温める_20130923

「出雲坂根駅」で買っていた焼き鳥の温め直しもバッチリ。
(使用したグリルは「炉端焼 M-6303」)
出雲坂根駅の焼き鳥も温める_20130923

ちょうどこの頃、NHKで朝の連ドラもやっていました。
TVでやっていたNHKの人気某朝ドラ_20130923

カミさんが大好きだったこのドラマ。
私は全く見ませんでしたけどね。
ここのキャンプ場は、フルセグの入りも良いので快適です。


2013/09/23 -無料入浴券と温泉博士で奥出雲-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

えっ! 本当に千円でいいの? まるで懐石!2013/11/07 07:03

いろり茶屋のコスモス_1_20130923

「温泉博士」に「きまち湯治村 大森の湯」が載っていましたので、
キャンプ場を出発した後に少しばかり足を延ばしてみました。
以前から行ってみたかったんですよね、「大森の湯」。
そこに無料で入浴できるなんて、またとないチャンス。

いつものようにカミさんと待ち合わせ時間を決め、
アルカリ性の軟らかいお湯を満喫させて頂きました。
きまち湯治村_20130923

っとここまでは、どこにでもある日帰り温泉の光景。
しかし、この後が凄かった!

お風呂から上がったらちょうどお昼時でしたので、
「ここでそのまま昼食にする?」と入ったお店は、
「大森の湯」に併設されているお食事処の「いろり茶屋」。

そこで1日10食限定で提供されていた「コスモス(1,000円)」。
(季節限定メニューで、日曜日は除く)
これが凄いのなんの!

運良く残っていた最後の一食をカミさんは注文したのですが、
「本当にたった1,000円でいいんですか?」ってくらいに、
次々と料理が運ばれてきました。その内容はなんと!
いろり茶屋のコスモス_1_20130923
いろり茶屋のコスモス_2_20130923
コスモスの湯豆腐_20130923
コスモスのデザート_20130923
これだけの料理全てで、「コスモス(1,000円)」だったのです!
(トップの写真もこちらに並べてみました)

「秋味鍋」「鮭鉄板焼き」「お造り」「そば磯辺揚げ」「酢の物」
「卵焼き」「炊き合わせ」「蒸し物」「いわし煮」「サラダ」
「栗白和え」「舞茸ごま和え」「ご飯」「漬物」
「コーヒー」「デザート」・・・

軽く15品以上はあったと思います。
その感覚はまさに、宿で頂く懐石料理。

お昼からこれだけ頂けるなんて、ちょっと感動。
しまいには、あまりもの凄さに笑いが止まらなくなるくらいでした。
テーブルの上は料理でいっぱい!
盛り付けも洒落ていて、味付けも上品で美味しかったです^^

ちなみに、私が選んだのは、「炒めやさい中華蕎麦(880円)」。
中華蕎麦となっていますけど、麺は「日本そば」です。
それを中華風に調理しているから「中華蕎麦」。
炒めやさい中華蕎麦_20130923

日本そば(出雲そば)の中華風って、なんて斬新な。
しかし、味は決して奇をてらったものではなく。
炒めやさいたっぷりで、美味しく頂けました^^

温泉に入って、料理を楽しんで。こりゃーたまりませんな。


2013/09/23 -無料入浴券と温泉博士で奥出雲-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

無料入浴券と温泉博士で奥出雲 帰路編2013/11/08 07:03

鶏手羽くんせい_20130923

ほんと、「きまち湯治村 大森の湯」の限定ランチにはビックリでした。
あれで1,000円って、普通考えられないでしょう。
2,000円って言われてもおかしくない内容でしたからね。
もちろん、その値段だったら話題性も何もないんですけど。

さてさて、この後もう一箇所「温泉博士」のお世話になりまして。
斐乃上荘・ヴィラ船通山」です。
登山道、船通山の麓にある温泉で、ヌルヌル感が最高!
4~5人入ったらいっぱいになるミニマムな湯船なんですけどね。

そんな事は、この名湯の前ではノープロブレム。
なんでも、「日本三大美肌の湯」として親しまれているのだとか。
浴室から望むガラス越しの景色も、どこか癒される感じでほっこり。
いつの間にか、地元の方と同化しているくらい、寛げました。
斐乃上荘・ヴィラ船通山_20130923

そしてここからは、自宅を目指して「松江自動車道」をひとっ走り。
このルート上には二箇所ほど道の駅があるのですけど、
広島よりの「道の駅 たかの」で最後の休憩をし、
ショッピングなどを楽しみました。

なかでも、「鶏手羽くんせい」は立ち寄る度に購入しているもので、
これで300円は安いよね~という、酒好きには堪らない一品。
要冷蔵なんですけど、それだけ美味さも際立っています。

そして惣菜コーナーでは、美味しそうだった唐揚げをゲット。
このあと、アッという間に売り切れましたからね。
ここ、「道の駅 たかの」の惣菜コーナーは連日大盛況です。
道の駅「たかの」で購入した唐揚げ_20130923

それと引き換えと言っては何ですが・・・
これまで広島ー島根間のメインルートを担っていた国道54号線は、
松江自動車道(無料)の開通で、交通量が激減しているんだそう。

これは、R54沿いの道の駅にとってはかなりの痛手ですよねえ・・・

ちなみに、道の駅が整備される前、広島と島根の県境付近にはかつて、
「赤名54」という名物のドライブインがありました。
島根に行くなら「赤名54」でしょう、といった定番スポットで。
私にとってもお気に入りの休憩場所(オアシス)でした。

それが、時代の経過と共に道の駅が整備され・・・
気付いたときには、ドライブインは客を取られて閉鎖してしまいました。

そして数年後・・・

時代は繰り返されるのでしょうか。
ドライブインの閉鎖と無関係ではなかった道の駅は、
新たに開通した道路によって、苦戦を強いられています。


2013/09/23 -無料入浴券と温泉博士で奥出雲-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

スマホが月額980円!ガラケーと3台持ちで2013/11/09 06:59

ガラケーとスマホとタブレットとルーターとノートPC_20131108

携帯電話とスマホ、Nexus7(タブレット端末)の3台持ちで、
自宅ではWindowsをメインに使っているk-rvです。
(Linuxサーバーも使ってるよ^^)

やはり、ブログを書くのにタブレットでは辛い(^^;
スマホやタブレット全盛の時代ですけど、
クリエイティブな作業はまだまだ、Windowsに分がありますね。

でも、持ち歩くのならスマホかな。
ポッケに入りますし、ちょっと調べ物をするには便利。
電話をするには向いてませんけど(^^;
ということで、いまだに携帯電話は手放せません。

こんな事を書くと、月額使用料が大変なのでは?
と思われそうですが、実は普通にスマホを1台契約するより、
遥かに安くついているんです。

その理由とは?

スマホはいわゆる「白ロム」というやつを中古ショップで入手し、
携帯電話会社とは契約していないんです。
その代わり、MVNO回線と言われている格安通信会社と契約し、
毎月の使用料を抑えているのです。(赤ロムには注意!)

私が契約している「OCN モバイル ONE」は、
月額たったの980円! これで使い放題!
通信量が30MB/日を超えると200kbpsに制限されますけど、
それ以内ならLTEの高速通信でビュンビュン快適。(docomo回線)
「ちょっと調べ物」には持ってこいのプランです。

そのままでは音声通話できませんけどね。
まあ、私は最初からスマホで通話をする気は全くないので、
データ通信オンリーでも全く支障はありません。

電話するんなら、携帯電話がありますしね(^^
ケータイの方が電池が長持ちしますし(一週間以上は余裕)、
なにより、電話をかけるだけなら遥かに使い勝手が良好!

電話するならやっぱり、ガラケーでしょう(笑)

ちなみに、旅先で「Nexus7」を使うときはポータブルWiFiと併用。
こちらのほうは、月額1,260円で使い放題になる、
「OCN モバイル ONE」の「1.0GB/月」を契約しています。
同じく、使い過ぎた時には速度制限がかかりますけど、
私の場合、そこまで使う事はまず無いです。

なにより、二年縛りとか無いのがポイント(^^
解約したくなったらいつでもやめれます。

っで、気になる毎月の支払い料金は?
先月の実績で、以下のようになりました。(概算)
携帯電話3,300円※パケット定額、他社への通話料込み
スマホ980円30MB/日
タブレット1,280円1.0GB/月
合計5,560円 

ネッ! スマホを1台普通に契約するより、遥かに安いでしょ(^^
どうです? ケータイ+スマホ+タブレットの3台持ち。

自宅では別途、固定電話&光回線を契約していますけど、
モバイルに関して言えば、何不自由していません。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

海の市・山の市2013真庭 出発編2013/11/11 21:48

蒜山酪農カフェオレ_20130929

日曜日の1日のみが休日だった9月末の週末。お気に入りのイベント、
「海の市・山の市2013真庭」が開催されるとの事でしたので、
仕事から帰って前のり車中泊の旅で出かけてきました。

目的地は、自宅からおよそ200km先の蒜山高原。
早朝の出発より前日出発の前のりの方が、
負担が少ないだろうという判断です。
前のり車中泊_20130928

車中泊をした場所は、久々の道の駅となる「風の家」。
前のりとなると、キャンプ場という訳にはいきませんからね。
近くにはリーズナブルなキャンプ場もあるのですけど、
今回は道の駅のお世話になる事にしました。

そして翌朝。カップヌードルリフィルの、
「どん兵衛 天ぷらそば」バージョンで軽く朝食を。
ジェットボイルでリフィル_20130929

「どん兵衛」となっていますけど、カップ麺とは別物です。
麺の太さは、オリジナルより細いかな?
天ぷらも当たり前ですが、かなりの小さめです。
(食べかけで失礼^^)
どん兵衛天そばリフィル_2_20130929

それでも味は「どん兵衛」。この携帯のしやすさであの味が
味わえるのですから、やはりリフィルっていいですよね。
ちなみに、「うどん」バージョンの「どん兵衛」は、
「そば」バージョンよりもっとオリジナルとの差が大きいです。
どん兵衛天そばリフィル_1_20130929

さて、軽く朝食をとった後は、「道の駅 風の家」でお買い物。
こちらの産直市はとにかく、新鮮な野菜が豊富で安い!
ここまで来て野菜を買わない手はないでしょう。

名物の蒜山大根はもちろん、高原野菜がそこかしこに。
ホント、ここの産直市はいつ訪れても楽しいです。
ついつい、買い過ぎてしまうのが珠にキズですけどね(笑)
(今年は変な気候のせいで、11月現在、例年より少ないそうです・・・)
風の家で購入した野菜_20130929

この辺りを訪れると毎回購入している
「蒜山酪農カフェ・オ・レ」も、どこか懐かしい味わいで美味。
こちらは、「道の駅 風の家」の売店コーナーで入手できます。


2013/09/28-29 -海の市・山の市2013真庭-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator