旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

神楽「夜の部」で音と舞に酔いしれる2013/12/29 08:04

神楽夜の部_20131026

フードフェスティバルの〆は、神楽「夜の部」。
17:00から始まりました。
本当は4演目全てを観たかったのですけど、
この後の予定を考慮し、最初の1演目のみ楽しませて頂きました。

日が落ちて暗くなり始めた中、鳴り響く神楽笛と、
リズムよくビートを刻む太鼓、そして手拍子(チャッパ)。
そのどれもが私にとっては心地良く。

気付いたら、全身でリズムを刻んでいました。

実はこの音、ずーっと昔に聴いた事があります。
私がまだ小学生だった頃、母に連れられて親元に行った時。
どこからともなく、ドンチッチ・ドンチッチという音が、
聞こえていました。

今思うと、あれは神楽の練習だったのかもしれません。

その後はメッキリその音を聞かなくなり・・・
気付けば、洋楽にハマっていました。
中学生になった時の事です。

でも、記憶のどこかではあの音が鳴り続けていて・・・

数十年経った今、神楽の魅力に酔いしれています。
ドンチッチ・ドンチッチ・・・
和楽器の音って、どうしてこんなにも心に響くのでしょう。


2013/10/26 -ひろしまフードフェスティバル2013-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator