旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

RVパークで「そばまつりとよひら2013」2014/01/21 22:33

もえぎ庵の手打ちそば500円_20131116

パーキングエリアで簡単に朝食をとった後は、
この日計画していた「そばまつりとよひら2013」へ。

豊平(広島)は「そば」の産地であり、
ご当地産の「とよむすめ」を使った蕎麦は、お店で頂く事はもちろん、
道の駅 豊平どんぐり村」等で購入する事も可能です。

その「道の駅」を舞台に開催された「そばまつりとよひら2013」。
そばまつりとよひら会場_20131116

こちらの道の駅は「RVパーク」にも登録されているので、
キャンカーをお持ちの方なら、「ああ、あそこか」
と思われた方も多いかもしれませんね。

ここで今回は、「そば」を思う存分堪能しよう!という魂胆です。

とりあえず、助走と言っては失礼にあたりますが、
本来は鶏肉の加工品を得意とされている
「松尾キジ園」のブースに立ち寄り、「きじ鍋(300円)」を。
松尾キジ園の「きじ鍋」300円_20131116

パッと見、ただの具沢山な「きじスープ」に見えます。
が、食べ進めるとその中には「そば」の姿が!
これは、「そばまつり」ならではのサプライズですね。
「きじ鍋」に入っていたそば_20131116

ただの助走のつもりが、のっけからヤラれてしまいました(笑)
こりゃ~、かなりのボリュームです。

でも、この日の目的は「そば」を食べ比べる事。
ということで、「とくさん」の「手打ちそば(500円)」を頂くことに。
手打ちそば「とくさん」のそば_20131116

ダシ(スープ)が少な目だったのが惜しかったですが、
蕎麦の風味とダシの味加減は私好み。
ブースでは、手打ちされている様子も見る事ができました。
手打ちそば「とくさん」の手打ち_20131116

そして、何故か他県のB級グルメ「シロコロホルモン」で箸休めした後、
炭火焼きされるシロコロホルモン_20131116
購入したシロコロホルモン400円_20131116
(これが箸休めになるのか?(笑))
さらに「そば」の食べ比べを続行。

今度は、「みつば会」の「手打ちそば(500円)」です。
みつば会の田舎そば500円_20131116

こちらも美味しかったけど、さすがに詳しい味は忘れました。
「そば」は、「とよむすめ」100%使用との事でした。

で、個人的に一番好みの「そば」だったのは、
パンで有名な「もえぎ庵」の「手打ちそば(500円)」。
蕎麦はもちろんのこと、奥深いダシも最高でしたね。(トップの写真)

ちなみに、「名人」の蕎麦を一番楽しみにしていたのですが・・・
イベント開始の数十分前から既に数百人の大行列。
さすがに諦めました(^^;


2013/11/16 -そばまつり&神楽。そしてキャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator