旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

今年初キャンプ!安物スクリーンの試し張り2014/01/05 21:07

新春キャンプ_1_20140105

正月休み最終日の週末は、今年最初のキャンプを楽しむために、
広島県は瀬戸内の温暖な呉方面へと出掛けてきました。

目的はズバリ!

昨年末に衝動買いした安物スクリーンタープの試し張り。
僅か1万円で購入したタープが、どれ程役に立つのかな~と。

設営時のフロアサイズが300×300cmと大き過ぎないのが購入の決め手。
パッキングサイズも22×66cmと比較的コンパクトで、
スクリーンタープとしては異例の8.5kgという軽さも、
個人的には「超」ストライクといった感じでした。
(この値段でスカートまで付いている!)

ただ、ブランドはスポーツオーソリティのPB、「アルパインデザイン」。
小物ならまだしも、このテの商品には一抹の不安がありました。

でも、「フルクローズできて1万円なら文句言えないよね~」と購入。
(10%オフ+イオンDM封入の1,000円引きチケットで約1万円)
今回の初張りとなったのでした。

設営自体はとても簡単で、組み立てだけなら10分もあればOK。
初めて張ってこの時間ですからね。
慣れればもっとチャチャッと張る事ができるでしょう。

このあたりは、大型のテントやタープに比べ、
かなりのアドバンテージがあります。
ここまではほぼ、狙い通りといったところか。
新春キャンプ_2_20140104
※写真は、この日の夕食風景。

ところがやっぱりと言うか、有名どころのそれと比べると、
気が利いていないというか何というか。
ランタンをぶら下げるフックが無かったり、
スクリーン部と外膜部を同時に上げ下げできなかったり。

その他色々ありますが、それなりのテントを使ってきた者にとっては、
事ある毎に不満が残る作りではないかと思います。

でも、意外と細部の造り込みは丁寧なんですよね。
これで1万円なら、個人的にはまあ、問題は無いかな。
不便な部分は、ユーザー側で工夫をすれば良いだけですからね。
ある意味、安物の方が使う側の「腕」を発揮できるのかもしれません。

それにしても・・・

温暖な気候を求めて瀬戸内側にキャンプに行ったつもりでしたが・・・
さすがは標高800Mの山。夜から朝にかけては氷点下の冷え込みで、
少しではありますが、雪も降りました。
まあ、これくらいなら降ったうちに入りませんけど。

この模様は、後日のシリーズ記事で詳しく綴る予定です。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

バンガロー泊&ビジホ泊で神楽三昧 出発編2014/01/06 22:06

肉そば_20131102

これから綴る記事は、今から約2ヶ月以上も前の出来事。
しかも、車中泊ではなく「バンガロー泊&ビジホ泊」です。
本来なら番外編として扱っても良かったのですけど、
時系列で記録に残しておきたかったので、一応、綴っておきます。

いつもの様に自宅を早朝に出発した私達は、
道中のパーキングエリアに立ち寄って朝食タイム。
旅に出かける日の朝は、自宅より出先で朝食をとる事が多いです。

なぜなら、後片付けをしなくて良いから。
それでいて、好きなものを食べられるし。
どれにしようかな~と迷うのも、また楽しいものです。

って、いつも頼むメニューは殆ど同じなのですけどね(笑)
この日選んだメニューは、牛肉たっぷりの「肉そば」。
これで500円って、やはりPAでの食事はリーズナブルです。

一方のカミさんは、「焼き魚定食(540円)」をチョイス。
今回は特別に、「生卵(40円)」もプラスしてみました。
焼き魚定食_20131102

牛皿が付いて、鮭の塩焼きが付いて。なかなかの内容。
えっ? 牛皿のお肉は、肉そばのお肉と一緒では無いかって?
そんなの気にしない気にしない(笑)
美味しければそれで良し! なのです。
ジューシーな塩鮭も、下手な宿のそれより美味しいくらいでしたよ。

さてさて・・・

この後は、「旭IC」で「浜田自動車道」を降り、
美又温泉国民保養センター」に立ち寄って温かポカポカ朝風呂を。
美又温泉国民保養センター_20131102

まるで石鹸か! と思えるくらいにヌルヌルするその泉質は、
源泉の吐出口に近づくほど、その特徴を強く感じる事ができます。
「美人・美肌の湯」として名高い温泉はやはり、
最高に気持ちのよいお湯ですね。(今回で2回目)

因みに、「しまねカード」又は「ケータイしまねカード(アプリ)」、
「しまねカードガイドブック」のいずれかの提示で、
入浴料金が500円から450円に割引される特典があります。

島根をお得に旅されたい方は、是非チェックされてみてください。

それにしても、朝から好きなものを食べて極上の温泉に浸かって。
旅って本当にいいもんですね。


2013/11/02 -バンガロー泊&ビジホ泊で神楽三昧-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

これぞ!お祭り露店グルメ!2014/01/07 22:16

焼そば&豚汁&フランク_20131102

朝風呂を楽しんだ後は、お目当ての「さざんか祭り」へ。
ふれあいジムかなぎ」で開催された、秋祭りです。
11月の初旬ですからね。この他にも各地で秋祭りが開催されていました。

その中でも何故、こちらの秋祭りを選んだのかと言うと?
美味しそうな物が沢山ありそうだったから。
というのは冗談で、神楽の上演があったからです。

でもその前に、お腹を満たしておかないとね!
と、お祭り会場を物色していてゲットしたメニューがコチラ!
フランクフルト_20131102

とにかく美味しそうに作られていた焼きそばや、
具沢山でも激安だった豚汁など、見ているだけでも楽しくなる、
お祭り露店グルメがいっぱいでした。

例えば、ご当地の「ケンボロー豚串」など。
ケンボロー豚串_20131102

手打ちの「きつねそば」も、なかなかでしたね。
きつねそば_20131102

これを「Aアリーナ」に持ち入り、神楽の上演に備えるとしますか。
この後はいよいよ、お目当ての神楽、上演開始です!


2013/11/02 -バンガロー泊&ビジホ泊で神楽三昧-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

石見神楽に魅せられて【さざんか祭り】2014/01/08 22:50

さざんか祭りの神楽_5_20131102

午後からはお待ちかねの神楽上演。
待ってました!とばかりに、序盤からカミさんと二人、
大いに盛り上がりました。

「Aアリーナ」の席は前もって、「ロゴス 防水マルチシート」で確保。
コンパクトに折り畳めて持ち運びも邪魔にならないので、
この時期(秋祭り)の必需品と言っても過言ではないでしょう。

購入はホームセンターの「コーナン」が一番安いかな。
ネットでも勿論購入できますが、どこも1,000円オーバー。
コーナンなら、1,000円を切っています。
何でもかんでも、ネットの方が安いとは限らないのですね。

おっと、話が脱線してしまいました。
この日のメインイベントは、「Aアリーナ」で上演された石見神楽。
これをゆっくり観たいが為に、今回の旅を計画しました。
さざんか祭りの神楽_2_20131102

神楽があって温泉があって。
島根ってホント、何度訪れてもいいところですね。
最近では出雲大社ばかりにスポットが当たっていますが、
それ以外にも魅力的なスポットは盛り沢山!

訪れれば訪れる程好きになる場所。それが島根です。
さざんか祭りの神楽_4_20131102

そういえば今月の下旬、「広島グリーンアリーナ」の周辺で
島根ふるさとフェア2014」が開催されます。(1月18日~19日)

そば打ち見学や食べ比べ、島根の特産品を販売する特産市、
屋台村などなど。神楽の上演もあるそうです。
これは是非とも行かなくっちゃね!
さざんか祭りの神楽_8_20131102

さてさて、話題は戻って「さざんか祭り」の石見神楽。
正午過ぎから夕方まで、全部で3演目ありました。
私達にとってはまさに、神楽三昧! 至福のひととき。

激しい動きの鬼あり、神聖なる巫女の舞あり。
さざんか祭りの神楽_3_20131102

特に、巫女さんの艶麗な舞には、思わず恋してしまいそうになりました。
この感覚、なんとも不思議な感覚です。


2013/11/02 -バンガロー泊&ビジホ泊で神楽三昧-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

無理に車中泊するよりバンガロー泊2014/01/09 23:27

夢の音村バンガローにチェックイン_20131102

この日の宿泊は最初、車中泊を考えていました。
でも、浜田周辺で適当な車中泊場所って、なかなか無いんですよね。
前回はやむを得ず、道の駅で車中泊をしましたが・・・

今回はその時の反省を踏まえ、
前もってキャンプ場等を入念に下調べしていました。
しかし、やっぱり無いんですよね^^;

それなりの料金を支払えば泊まれるキャンプ場はありました。
が、何もそこまでして車中泊に拘らなくても・・・といった感じで。

そんな中、「おっ!これは!」と思ったのが、「夢の音村キャンプ場」。
今現在、公式HPにキャンプの料金は記載されていませんが、
当時はかなり安かったものと記憶しています。

で、早速キャンプ場に予約の電話を入れたところ・・・
イノシシによる被害でキャンプ場は現在閉鎖しているとの事。
かなりガッカリし、一旦は電話を切った私なのでした。

でもまてよ? そういえばバンガローも結構お得だったよな?
と、改めてHPを見てみると、一人一泊3,000円となっていました。
コレはこれでアリじゃん! 二人泊まってもたったの6,000円!
(管理費が確か、プラス500円)

ということで、バンガロー泊に決定~!
バンガローの一階からキッチンを望む_20131102

バンガローには当然ながら電気があって、バス・トイレも完備。
普通に考えても、下手なキャンプ場よりよっぽど快適です。
な~んて、かなりヘタレキャンパー的な考え方ですが(笑)

でも、この値段ならバンガロー泊も十分アリでしょう。

宿泊定員8名のバンガローは思っていた以上に広く、
ロフトスペースは、大人4名でも十分就寝できるといった感じ。
一階も二段ベッドが2基用意されていて、こちらも大人4名が就寝可能。
ここで今回、カミさんと二人で宿泊する事になりました。
バンガローのロフト_20131102

就寝定員8名の場所を2名で独占。なんとも贅沢な。
夕食までのひととき、バンガロー内を二人で探検して回りましたヨ(笑)

ちなみに、この日の夕食は「すき焼き」。
すき焼き_20131102

自宅から持参した小型のIHコンロと、すきやき鍋で調理しました。
電気が備わっているので、IHの使用なんてお茶の子さいさい。
(室内での鍋料理とBBQは禁止。すき焼きは許可を得ています)
IHですき焼き_20131102

この地方のブランド牛、「松永牧場の牛肩ロース」を、
思う存分に堪能した夕食となったのでした。


2013/11/02 -バンガロー泊&ビジホ泊で神楽三昧-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator