旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

我が軽キャンのスタッドレス寿命は約1年2014/02/21 23:21

狭霧台とKONG_20131221

温暖なイメージがある九州ですが、
この日は寒波の影響で別府から由布院にかけて雪。
積雪という程でも無かったのですけど、かなり寒かったです。

スタッドレスを履いていなかったり、
チェーンを携行していなかったら、
まず出かけたくない気象状況でしたね。

KONGは一応、スタッドレスタイヤを履いているので問題無し。
ビクビクする事なく、冬の九州横断道路を走行できました。

ただ、このスタッドレスタイヤが安くないんですよね。
走行距離の関係から、1~2シーズン毎に新品にチェンジしています。

実は、つい先程オイル交換の為に訪れた「タイヤ館」で、
「冬タイヤとしてはそろそろ限界ですかね」と言われました。

確かに、最近は効きがかなり弱くなっているんですよね。
それは、実際に運転している自分が一番良くわかっています。

1シーズン前に新品をおろしたばかりのタイヤですけど、
やはり今シーズン限りで引退かなあ・・・
まあ、安全の為にはそれがベストなのでしょうけど。

ちなみに、夏タイヤも2シーズン毎に新品に買い換えています。
1年で2万キロ近く走りますからね。
普通の軽自動車より、車重もありますし。
(いずれのタイヤもブリヂストン製)

自分達の命を預けているタイヤ。
お金をかけてもかけ過ぎという事は無いでしょう。
(日常的な空気圧の点検と補充は当たり前として)


2013/12/21 -前のり車中泊で行く温泉三昧冬紀行-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator