旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

乾燥野菜でお手軽鍋。車中泊に便利なセット2014/03/24 23:11

具っと鍋完成_20140112

車中泊で鍋をしようと思うと、野菜を買ったり洗ったり。
はたまた皮を剥いたり切ったりと、何かと手間がかかるんですよね。

今回はキャンプ場だったので炊事棟を使う事はできました。
でも、寒いので外に出たくは無いんですよね(笑)
できれば、車の中だけで完結したい。
それでいて、野菜はしっかりととりたい。

そんな時に重宝するのが、「具っと鍋セット」。
具っと鍋セット_20140112

広島の味噌屋、「ますやみそ」から発売されている商品で、
鍋の元となる「みそ味たれ」は勿論の事、
フリーズドライの野菜までセットされたお手軽鍋セット。
具っと鍋セットのセット内容_20140112

これは本当に優秀で、他に必要な食材は豚肉くらい。
それを加えるだけで、立派な野菜の具入り鍋が完成するのです。
豚肉を加える_20140112

くどいようですが、車中泊の鍋で野菜は面倒ですよね。
でも、この「具っと鍋セット」があれば?
袋から出して熱湯で戻すだけで、手軽に野菜がとれるのです。

素晴らしいですね。

最近はキューブ状の鍋の元なども発売されていますけど、
具付きの鍋の元って、これくらいではないでしょうか。
具っと鍋セットの野菜_20140112

「ますやみそ」、いい商品を作りますね~。

1人前ずつ、小分けにされている点も夫婦二人にはピッタリ。
味は、「みそ味」、「キムチ味」、「醤油とんこつ味」の三種類。
1パック1人前×2食入りで、298円くらいで販売されています。

生野菜に比べると全然物足りないんですけど、常温保存できて
手軽に野菜入りの鍋が食べれるという点ではGOOD!

今回は特別に、白ネギ、椎茸、豆腐もプラスしてみました。
(これくらいなら軽キャンの小さなシンクでも対応可能)


2014/01/12 -冬の車中泊キャンプはコタツ仕様-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator