旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

屋根裏収納も便利なポップアップ軽キャン2014/04/14 22:20

屋根裏収納_20140302

翌朝の朝食は、おでんの残りと「緑のたぬき」でした。

最近の「緑のたぬき」、以前より美味しくなっていません?
今までは頑なに「どん兵衛」派だったのですけどね。
今回食べた「緑のたぬき」が思っていた以上に美味しくて。

これなら「どん兵衛」より割安な「緑のたぬき」でも良いかも?
と思った私なのでした。
サイドテーブルでジェットボイル_20140302
緑のたぬき天そば_20140302

まあ、そんな話しはどうでもよくて(笑)
本当は軽キャンの屋根裏収納について書きたかったのです。

今でこそ軽キャンは、
キャンピングカーの1ジャンルとして認知されています。
しかし購入した当時は、選ぶほどもありませんでした。

そんな中で私がKONGに惚れ込んだのは、
シンプルだけど気の利いた細部に渡る作り込み。
それと、DIYの余地を大きく残した作り過ぎない設計。

ポップアップルーフを閉じた時のちょっとした隙間に、
マルチシェードやエアー枕、電気毛布(夏場はマット)や
コタツのヒーター等を格納できるスペースは眼から鱗でした。

なんて素晴らしい収納スペースなのでしょう!
軽キャンはとにかく空間に余裕が無いので、
縦方向のスペースを有効活用する事が重要になるのです。
寝袋収納_20140302

そういった意味ではフロント上部のデッドスペースを利用した
寝袋収納も、我ながらナイスアイデア。(自画自賛)
2名分の「お布団」が、こんな場所に常備済みなのです。
これなら思い立ったら即、車中泊の旅に出られますよね。

寝袋は、ベルクロを使ってポップアップルーフのパッチン錠に固定。
移動中も邪魔になる事はありません。


2014/03/02 -前のり車中泊とキャンプでカニ三昧-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator