旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

テキ屋みたいなサイトで炭火の鉄板焼き2014/08/06 22:18

テキ屋のようなキャンプサイト_20140524

お風呂から上がったらお楽しみの夕食タイム。
何となく、サイトの雰囲気がテキ屋みたいなのは気のせいかな?
「たこ焼き下さい!」なんて言われそうです(笑)

まあ、これは私の好きな雰囲気の一つでして。
敢えてそんな感じにレイアウトしてみました。

最近流行りの、「お洒落」なサイトとは程遠いですけどね。
オヤジ臭がプンプン漂うといいますか。
だってオヤジなんだから、しょうがないじゃない(笑)
スクリーンタープスタンバイ_20140524

カミさんには悪いけど・・・
今回も、どっぶりと私に付き合ってもらいました。
(いつもありがとね^^)

そのついでと言っては何ですが、この日の夕食は焼そば。
これまた男性的なメニューの訳ですが。
カミさんの協力もあって、とても楽しい夕食となりました。

まずは、焼そばの前に海鮮の鉄板焼きを。
近所のスーパーで10個入り298円という激安価格で販売されていた
小さな殻付きホタテを、鉄板上で酒蒸しにしました。
ユニセラリッドとエンボス鉄板_20140524

使用したコンロは炭火焼きグリルの「ユニセラTG」。
鉄板はオプション品の「ユニセラTGエンボス鉄板」です。
その上には「ユニセラリッド」で蓋をするという、
まさに「ユニセラ」オールスターズといった感じになりました。

前々回の記事では「燻製を作った」と書いていますけど、
鉄板を使って酒蒸しまでできるのがこのグリルの凄いところ。
さすがに火力が強すぎて、酒は干上がりましたけどね(笑)
それでも、ホタテの熱し具合は抜群でした。
エンボス鉄板で帆立の酒蒸し_20140524

そして、この後に作ったメインの焼そば。
これが言葉にならないくらいの美味しさで。
自宅での調理を含め、ここまで上手くできたのは初めてでした。

野菜はシャキシャキ、麺はカラッとコシもあって。
決してベトついていない点が素晴らしいのです。
エンボス鉄板で焼そば_20140524

これらは全て、炭火+極厚エンボス鉄板のお陰かな。
熱の伝わり方が、ペラッペラなフライパンとは違うのでしょうね。


2014/05/24 -お気に入りのキャンプ場で心の洗濯-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator