旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

フェリー&車中泊してまで行きたかった場所2014/10/05 23:00

八幡浜湾おさんぽクルージングチケット_20140719

フェリーを使って前乗り車中泊をして。
そこまでして行きたかった場所とは?
道の駅と言ったら笑われますかね(笑)

いや、この日は海の日を含む3連休で。
事前に入手した情報によると、その3連休を利用して
イベントを開催する道の駅があるという事を知ったのです。

その道の駅とは?
道の駅 みなとオアシス 八幡浜みなっと」。

なんでも、「おさんぽクルージング」と称して、
八幡浜湾をぐるっと周遊する船が道の駅近くの港から出航。
およそ40分のクルージングが大人1,000円で楽しめるとの事でした。
八幡浜クルーズ船_1_20140719
八幡浜クルーズ船_2_20140719

出航は、第一便が午前10:00、第二便が午後2:00。
普通に考えると、第一便に乗るのがベストです。

でも、広島から早朝に出発したのでは、
とてもじゃないけど間に合わない。
そこで軽キャンカー、前乗り車中泊の出番となった訳です。

フェリーで移動した後は、動くお部屋で睡眠もバッチリ。
計画通り朝風呂と朝食をとる事ができれば、
後はGoogleさんでシミュレーションした通りに道を進むだけでした。
八幡浜クルーズ船_3_20140719

これぞキャンピングカーの真骨頂。

朝一から遠く離れた地でイベントに参加できたのは、
キャンカーによる前乗り車中泊があったからこそ。
宿に宿泊する旅では、こうはいきません。

この日は、出港時刻の30分より前に余裕を持って到着。
前もって予約していたチケットも難なく購入する事ができました。
いざ出航!_20140719

そして肝心のクルージングといえば?
これは素晴らしいとしか言いようがないでしょう。
海から見る段々畑(みかん畑)と点在する島々は、
まるで瀬戸内海の縮図を見ているかのよう。(瀬戸内海じゃないけど)
船から見るミカンの段々畑_20140719
クルーズ船からの景色_20140719

ボランティアガイドさんによる解説も、
八幡浜湾の歴史が垣間見れたようで感動する事しきり。
特に、無人島に昔、夢のアイランドがあったのには驚きました。
(下の写真がその跡地です)
昔のアイランド_20140719

当時はさぞかし、リゾート感いっぱいで賑わっていた事でしょう。

そして大満足のクルージングを終え。
下船後は道の駅併設の「どーや市場」でお買い物。
新鮮な魚介類を好きなだけ調達しました。(夕食用食材)


2014/07/19 -八幡浜・大洲・松山・今治の3泊旅-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator