旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

単なるシンク(ギャレー)ではない機能美2014/10/29 23:58

軽キャンKONGのギャレー_20140920

シンク(ギャレー)要る、要らないで、
注目記事の上位にランクインされているようですけど(^^;

夫婦で車中泊」の「としさん」とは、年賀状をも交わす仲。
決して仲が悪い訳ではないので、皆さんご安心下さいね。
(っていうか、かなり仲良くさせて頂いています)

確かに、狭い軽キャン。
ギャレーがあるとより狭くなり、寝るスペースが圧迫されます。
これは疑いようも無い事実。

ギャレーなんか取っ払ってしまえば、
その分広い就寝スペースを確保できるって訳です。
(8ナンバーのKONGではご法度ですけど)

でも何故、私がシンク(ギャレー)肯定派なのかといいますと?
KONGのシンクが、決して邪魔な存在では無かったからです。
これは、フロアプランに大きく関係していると思われます。

実は、軽キャンKONGのシンク(ギャレー)。
これは単なるギャレーではないのです。

一見、サイドを占領して大袈裟なように見えますけど、
シンクがあるのはその一部分に過ぎません。
実際、よーく見てみると? 様々な機能がある事に気づきます。

例えば、カウンターとしての機能。
テレビラックや時計置き場になっていますし、
各種小物やシェラカップ、マグカップ置き場の
ベースにもなっています。

クーラー置き場にもなっていますね。

そして、リア部分の収納庫はカセットコンロやランタン、
食器類やコッヘル等、アウトドアグッズ置き場になっています。

もし、このギャレーというかデラックスキッチンが無かったら?
これらを箱にまとめ、何処かフロアに置くしかなかったでしょうね。
給排水の為の仮アイテムも別途必要になってきますし。
でもそれって、定位置が決まってないので、かえって邪魔。

そしてここからが重要なんですけど、
もしこのギャレーが無かったら?

私がDIYをする余地も無かったという事になります。
今まで施してきたDIYの殆どは、電気を初めこのギャレーが中心。
このギャレーがあったからこそ、色々と手を加える事ができました。

キャンカーは、自分でアレコレ工夫してこそ楽しいもの。
それを教えてくれたのが、8ナンバー車のKONGだったのです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator