旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ダッチオーブンで自家製ローストチキン2014/12/23 22:59

完成した丸鶏のローストチキン_20141223

クリスマス・イブにはまだ早い23日の祝日なのですけど。
近所のスーパーで国産丸鶏を安くゲットしましたので、
ダッチオーブンでローストチキンを作る事にしました。

使用したダッチオーブンは、
ユニフレームの「スーパーディープ 10インチ」。
黒皮鉄板製で、我が家のようなオール電化住宅でも使用可能。
IH調理器対応なのが嬉しいところです。
ダッチオーブンに丸鶏を仕込む_20141223

これに同社の「上火ヒーター」を組み合わせると、
野外と限りなく近い環境でDO料理を楽しむ事が可能。

ま、炭を使うわけではなく、熱源は全て電気なのですけどね。
それでも家庭でダッチオーブン料理が楽しめるというのは、
個人的にはかなりポイント高し! なのです。
ユニフレームのDOでIH調理_20141223

火起こしの手間も省け、家庭で手軽に安全調理。
アウトドアなダッチオーブン愛好家の方には怒られそうですけど、
こんな楽しみ方もありですよね。

っていうか、私の場合はアウトドアに持ち出すより、
自宅のキッチンで使う方が圧倒的に回数が多いかな。

で、その魔法の道具で調理した「ローストチキン」がこちら。
ダッチオーブンでローストチキン_20141224

外はパリッパリ、中は煮込んだ程の柔らかさ。
ピタリと閉まる重たい上蓋による圧力効果があるからでしょうか。
普通にオーブンで焼くよりジューシーに感じられました。

かかった時間は、プレヒートを含めて1.5時間くらい。
下処理を含め、ちょっと手間がかかりますが、
それだけに出来上がりを見た時の感動もひとしおです。

何より、出来たてを食べれるのが一番ですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator