旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

キャンカーなら迷わずFFヒーター装着を2015/01/05 23:10

前乗り車中泊の軽キャン_20141114

フェリーってホント楽ちん。
乗船して居場所を確保したら、ゴロンと寝転がって一休み。
特にこの日は平日という事もあって、ほぼ貸切状態。
広いスペースに居たのは私達だけでした。
貸切状態のフェリー客室_20141113

こりゃあ、車でひたすら走るのがアホらしくなりますわ(笑)

世間では走行距離が長い「くるま旅」ほど偉い!
みたいな感じに言われていますけど、私の場合は別。
上手く手抜きをする者こそ、素晴らしいと思ってます(笑)

さてさて、航行2時間の間に仮眠を取って。
目覚めたらアッという間に目的地の大分県に到着。
そこから約1時間ほど車を走らせ、
道の駅 耶馬トピア」に辿り着きました。
軽キャンで前乗り車中泊_20141114

今宵はこちらで前乗り車中泊。

ただ、到着時から気温はかなり低めでしたね。
とてもじゃないけど、アイドリングストップじゃ寝れない寒さ。

そんな時こそ、「FFヒーター」の出番です。
我が愛車、軽キャンのKONGにはFFヒーターを装着しています。
これは、軽キャンを購入する上で絶対に外せなかった装備。
どんなオプションを諦めてでも、付けたいアイテムでした。

これがあると無いとでは、秋~冬場の快適度は桁違い。
FFヒーターで快適室温27.5度

大袈裟な話、氷点下でも寝袋無しで寝れますからね。
もちろん、エンジン停止で電源はサブバッテリーから。
燃料は純正のガソリンタンクから供給です。

「私、暖かい地域に住んでいるから、FF要らないんです~」
なんていうのは、大きな勘違い。
温暖なイメージがある九州でも、内陸部から山間部にかけては
平気で雪が降るほど寒いですからね。

そんな夜、「FFヒーター」が有るとどんなに有り難い事か。
この日は翌朝まで「FFヒーター」は点けっぱなしでした。

105Ahのサブバッテリー1基でも、電気を殆ど食わないので安心。
下手な車用電気毛布より、サブバッテリーの減りは少ないです。
ガソリンの消費量も、アイドリングより遥かに少なめ。

サブバッテリー装着車なら、FFは迷わず付けるべきですね。


2014/11/13 -紅葉狩りと温泉三昧の九州旅 - 2014-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コンビニで車中食。そして耶馬溪で紅葉狩り2015/01/06 23:01

耶馬溪の紅葉_2_20141114

ちょっと遅い朝食になっちゃいましたが。
車中泊をした場所から少し戻った場所にあるコンビニに車を駐め、
サラダや「どん兵衛」(笑)等を買って腹ごしらえをしました。

こんな時、動くお部屋の軽キャンは本当に便利。
車を駐める場所さえあれば、そこがお食事処になるのですからね。

しかも、コンビニの駐車場であればゴミの心配も無用。
持ち込みゴミは勿論NGですが、そこで購入して出たゴミは
有りがたく廃棄させて頂く事が可能です。
コンビニモーニング_1_20141114

カップ麺を食べる場合も、店内のポットで熱湯を注げますし。
自らお湯を沸かす必要もありません。
コンビニがある地域を旅するのなら、
キャンカーに電子レンジすら必要無いのかもしれませんね。

さて、前乗り車中泊をしてまで行きたかった場所とは?
以前訪れた時に紅葉が美しかった「耶馬溪」です。
耶馬溪の紅葉_1_20141114

渓谷美と燃えるような葉の色付き。
これを見るのが楽しみで、この地を訪れたと言っても
過言では有りません。

ただ、今年の耶馬溪は色づきがイマイチだったかな。
地元の方にお聞きしたところ、まさに今が見頃との事でしたが。
その前の週に広島は吉和で見た紅葉には遠く及ばないものでした。
耶馬溪の紅葉_3_20141114
耶馬溪の紅葉_4_20141114

もちろん、渓谷美は素晴らしかったのですけどね。
やはりこの時期はそれ以上に、紅葉の美しさを求めてしまいます。

ということで、ひょんなことから地元の良さを再認識。
雑誌には載っていないけど美しい景色。
そんな場所は、意外と身近に存在するのかもしれませんね。


2014/11/14 -紅葉狩りと温泉三昧の九州旅 - 2014-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

耶馬溪名物!手作り「そばまんじゅう」2015/01/07 22:16

耶馬溪のそばまんじゅう_20141114

紅葉狩りを終え、耶馬溪の観光ルートを徒歩で下っていると、
何やら美味しそうな饅頭屋さんがあるではないですか。

ただいま仕込み真っ盛り中といった感じで、
四角い箱からは美味しそうな蒸気が立ち上っていました。

店頭には、「手作りそばまんじゅう一個80円」の文字が。

興味津々で見ていた私達が気になったのでしょうか。
お店の方が「あと5分くらいで出来上がりますよ~」と、
親切に教えて下さいました。

一個80円ですからね。しかも出来たて。
これを素通りする訳にはいかないでしょう。
という事で出来上がりを待つ事に決めました。
そばまんじゅうの店舗_20141114

その間、隣のちょっとしたスペースではゆず茶の振る舞いも。
これは心も体も温まって本当に良かったですね。

そして出来上がった「そばまんじゅう」。

おお! これは初めて経験する食感と風味!
モッチリ生地と「そば」の香りが堪りません。
甘さ控えめの粒餡も素晴らしいの一言!

これを食べずして耶馬溪を通過する事はできないでしょう、
っていうくらいに、上品な味が何とも言えませんでした。


2014/11/14 -紅葉狩りと温泉三昧の九州旅 - 2014-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

ブロガーの憂鬱 - いつしか義務感に2015/01/08 22:38

湯平温泉 志美津旅館 20141114

昨夜は短めの記事を幾つかまとめてアップするつもりでしたが、
睡魔に襲われてしまい。1つ目の記事を更新したところで、
早めに床に就いてしまいました。

そのおかげか、今朝は目覚めスッキリ!(笑)

そういえば、ブログを始める前はいつもこんな感じでした。
早寝早起き、朝から元気で体調もすこぶる宜し。

ところが、ブログをやっていると書かないと寝れないみたいな。
しかも、なるべくウケる記事じゃないと駄目みたいな。
変な義務感が出てしまい、PCの前に座ると気が重くなるのです。
おまけに、翌朝は寝不足気味。

毎回毎回、読み応えのある記事なんて書ける訳もないのにね。
ランキングなんかに参加しているのも良くないのかもしれません。
(モチベーションを維持する支えになっていますが)

本来なら楽しんで書くはずのブログが、
いつしかネットの向こうの顔色ばかり窺うようになって。

あ~~イケないイケない!

ここはひとつ初心に帰って、自分の書きたいこと、
例えば観光ネタ等は不人気(苦笑)でも、
まずは自分が楽しみながら続けていけたらと思います。

あくまでも自分の日記なのですからね。
ブログを始めた頃のように、短い記事でもいいじゃないですか。

まあ、あまりにもマイペース過ぎて個人の日記になっちゃうと、
読者の方は離れていくのでしょうけど・・・
それを考えだすと、また元の木阿弥ですかね(^^;

ブログを続けていくのって、本当に大変。
特に私のような、文才もボキャブラリーも無いブロガーは。


※写真は、紅葉狩りの後に入浴した温泉地のものです。
※泉質はもちろん、洞窟風呂の雰囲気も素晴らしかったです。


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

湯平温泉から湯の坪街道へ。意外と安い店2015/01/09 21:33

こはるうどんの「とり天セット 1080円」_20141114

前回の記事では愚痴ってしまい、
ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。

なにも記事にする事はなかったのですが、
頭の中をリセットする為にも公言する必要がありました。

その甲斐あってか、今は吹っ切れた気持ちです。

こんな面倒くさい人間が綴っている拙いブログですが、
今後も可愛がって頂けますと幸いです。

それではここから再び旅の記事に戻って。
前々回からの続きを綴ってまいりたいと思います。

紅葉狩りを楽しんだ私達は、「湯平温泉」へと移動。
志美津旅館」に立ち寄って、この日最初の入浴を楽しみました。

過去に何度か書いていますけど、1日の最初の入浴って好き。
これから起こるであろう出来事を想像してワクワクできますし、
午前中であれば、朝の身支度も整えられます。

特に今回入ったような、泉質も雰囲気も素晴らしい温泉なら最高!
そこに居るだけで、心身ともにリラックスできます。

これで冷えていた体も温まり。
今度は近くの観光名所、「由布院」へと向かいました。
由布岳_20141114

こちらでは人並みに、「湯の坪街道」でショッピング。
私と違って衝動買いはせず、必要な物しか買わないカミさんですが。
「たまには買っちゃえば~」の私の後押し(笑)もあり、
欲しそうにしていた大きな「トトロ」のティッシュカバーをゲット!

まるで「ぬいぐるみ」を買って貰った子供のように・・・
「トトロ」を抱えて歩く姿が、なんとも愛らしかったです(笑)

そしてひと通り歩いたら、外れにある「こはるうどん」で昼食を。
「由布院って観光客向けで、何処も高いんだよな~」
と思っていたところ、ナントこちらは意外とリーズナブルでした。

シンプルな「かけうどん」なら480円。
かけうどん_480円_20141114

大分名物の「とり天」に「わかめそば」、ご飯、漬物が付く
「とり天セット」でも、1080円と観光地とは思えない安さでした。
味のほうもダシが効いていて美味。

そういえばこのお店、かなり昔から此処にあった気がします。
でも何故か今までは通りすぎていたんですよね。

なるほど、長く続いているお店にはやっぱり理由があるのですね。


2014/11/14 -紅葉狩りと温泉三昧の九州旅 - 2014-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator