旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

炊飯土鍋で炊きたてご飯【車中泊キャンプ】2015/02/04 22:11

炊飯土鍋とカセットフー_20141207

昨日、節分の日は私の誕生日でした。
最近流行りの「恵方巻き」やら「節分そば」やら。
なんだか、みんなで祝ってくれているみたいで嬉しいですね(笑)

そういえば昔、節分といったら決まってイワシでした。
でも、学生の頃はあまり魚が好きではなくて。

なんで自分の誕生日には大好きな鶏の唐揚げでなく、
嫌いな魚が食卓に並ぶのだろうかと(笑)
少々ふてくされていた時期があったのを覚えています。

もちろん、今はそんな事はなく。
魚はどれも好きですし、節分の日も好き。

人間、歳を取れば変わるものですね。
季節の節目、この日に産まれた事を誇りに思っています。

さて、話は変わって「寒波が来たので瀬戸内で冬キャンプ」。
塩サバ_20141207

この日の朝食も、前回のキャンプと同様に和食。
釜揚げしらすや納豆、塩サバや生卵をおかずにして、
炊きたての御飯と共にガッツリ頂きました。
釜揚げしらす入り玉子かけご飯_20141207
納豆_20141207

御飯はちょっと前の記事でも綴った事がある、
炊飯用の土鍋で炊いたもの。これが抜群の炊きあがりで!

今回炊いた2合なら炊飯時間約13分、蒸らし時間10分。
炊飯前に30分程度米を水に漬けておく必要がありますが、
炊き始めてから約23分後には、ホカホカが食べられます。
炊きあがった御飯_20141207

これなら、下手な電気炊飯器はキャンプでは不要ですよね。
この土鍋とカセットコンロがあればそれで良し。
3合までなら、電気炊飯器より美味しい御飯が炊きあがります。

その証拠に、自宅でも毎日これで御飯を炊いてます。
数万円もする電気炊飯器があるっていうのにね(笑)
僅か1,000円もしない「炊飯土鍋」にゾッコンです。


2014/12/07 -寒波が来たので瀬戸内で冬キャンプ-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator