旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

関アジ・関サバ倍返し丼(1,100円)が美味!2015/02/28 22:56

関アジ・関サバ倍返し丼1,100円_20150110

大分と言ったら中津の唐揚げや鳥天を思い浮かべますけど、
実は海のものも名物なんですよね。
特に、関アジ、関サバはブランド魚としても有名。

ということで、ちょっと足を延ばして本場の佐賀関へ。

別府から片道で約1時間かかりますからね。
往復すると2時間。どうしようかな~と悩みましたが、
雑誌の「じゃらん」にお得な丼が載っていましたので、
それに釣られて行ってみることにしました。

だって、関アジと関サバが乗る丼が1,100円ですよ。
じゃらんオリジナル、期間限定のこの丼の名前は、
「関アジ・関サバ倍返し丼」。

なんだか、前に流行ったドラマのパクリみたいな命名ですが(笑)
まあ、お得にブランド魚を食べれるので良しとします。

このメニューは、「道の駅 さがのせき」で頂く事ができました。
1日限定30食。注文するには「じゃらん」の提示が必要です。
(現在は終了しています)
佐賀関の景色_20150110

それにしても、メチャメチャお得じゃないですか?
関アジ・関サバといったら、その単品だけでも数千円はする代物。
それを両方楽しめてこのお値段で頂けるなんて。

刺し身じゃなくて漬けである点が惜しいですが、
そんな事は言ってられないくらいにご当地色満載。
セットとして、名物の「クロメ汁」も付きました。

クロメとは昆布に似た海藻の一種で、トロッとした粘りが特徴。
それを汁にして飲むと最高なのであります。

でもやっぱり、主役は関アジと関サバ。

わたし、生まれて初めてこんなに美味しいアジ、
そしてサバを頂きました!

口に入れた時の弾力感と、その後にフワッと広がる甘み。
これが何とも言えず絶妙な味わいなのです。
漬け(ズケ)でこの美味さですからね。

佐賀関の関アジ・関サバ、恐るべしです。
今度はシンプルな刺し身も頂きたくなりました。


2015/01/10 -湯治の宿2連泊-温泉三昧&地獄蒸し-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator