旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

朝食をガッツリ食べ、メタボと無縁の生活を2015/03/24 23:06

朝食バイキング_20150207

布団の上げ下げはセルフサービスでしたけど、
朝起きたら温泉に入れるホテル泊って、やっぱりいいですね。

お風呂から上がれば、朝食も用意されているわけで。
決められた会場に行けば、バイキングで好きなだけ、
好きなものを食べる事ができました。

朝食バイキング。個人的にはかなり好きです。

バイキングはどちらかというと、昼や夜より朝の方が好き。
食べ過ぎを気にしないで済みますからね。
もし食べ過ぎたとしても、昼と夜で量を減らせば良いだけ。

ところが、この逆だと?

特に夜の場合、食べ過ぎた食事は翌朝に持ち越しとなります。
つまりその分、体内にエネルギーとして蓄積されるわけで。
メタボ街道一直線というわけです(笑)

そういう私も以前、今より15kg近くは太っていました。
なにせ、朝食抜きで昼食と夕食をガッツリいっていたものですから。

朝食抜きが、一番良くないですね。

どちらかというと、朝食をお腹いっぱい食べたら、
昼食と夕食は「おやつ」程度でも良いくらい。
その食生活で、BMIにおける肥満指数マイナスの生活を、
ここ10年近く続けています。

まあ、旅に出るとそんな事も言ってられないのですけどね。
キャンプ等では明らかに、昼夜ともに多くなってしまいます。
でも、それは週に一回程度の事。
帰宅して気をつければ良いだけの事です。

という事で、自宅では毎朝の体重測定が日課になっています。
この時の値によって、その日の食べる量をコントロール。

だって、ポッコリお腹のグルメブロガーなんてカッコ悪いですから。
あっ、グルメブログじゃないか(笑)

なお、食べる順番は野菜が一番最初です。(これ重要)


2015/02/07 -鞆の浦と仙酔島で自然食と風呂三昧-


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator