旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ワカサギを天ぷらで、イワシを炭火焼きで2015/04/30 23:10

スクリーンタープを外から見て_20150321

温泉に行く前に実は、ワカサギを地元の方から頂いていました。
キャンプ場の横の川で捕れたワカサギ。
この時期、下流から上ってきたものを、網ですくえるそうです。

実際、私達もその様子を見学し、
網をお借りして挑戦してみたのですけどね。
地元の方の様に上手くすくえず。捕れたのは2~3匹のみ(笑)

それでも大量のワカサギを分けて下さいましたので、
(ありがとうございます!)
夕食はそれを天ぷらにしよう! という事になりました。
ワカサギを頂いた_20150321

使用した道具は、常備しているイワタニのジュニアコンロと、
それ用のオプション品、「マルチプレート CB-P-JRM」。

ある時は焼き物用、そしてある時は鍋物までこなせる、
まさに万能選手といっても過言では無い逸品。

これが意外や意外。揚げ物にも最適なのでありました。
ワカサギの天ぷらを作る_20150321

直径がそれ程でもないので、揚げ物でもサラダ油は少なめに。
おのずとそういったセッティングが可能となります。

それにしても、キャンプで揚げ物。最高でしたね。
ワカサギの天ぷら_20150321

自宅と違って油ハネを気にしなくて良いので、
目の前で揚げて、それをそのまま椅子に座りながら頂く事が可能。
揚げたてとは、この事をいいます。(美味い!)

そして、シェルターの外では「大羽イワシ」をユニセラで炭火焼き。
オプション品の「ユニセラ TG 焼鳥台」をセットし、
ツインスキュアー 400」を使うと、イイ感じに焼けました。
シェルター外の炭火焼きコーナー_20150321
懐かしいガスランタンと共に_20150321

その名の通り「ツインスキュアー」は串が2本並行に並んでいるので、
串焼きしても「くるん」と魚がひっくり返る事はなく。
安定感抜群に焼くことができたのでした。
焼きあがった大羽イワシ_20150321

ちなみにこの頃、シェルター内では石油ストーブに火が灯り。
急激な冷え込みにも万全の態勢で望みます。
暖房もバッチリ_20150321

昼は暖かくてもやはり、山間部は冷えますね。
この後、車中泊の際にFFヒーターの助けを借りたのは、
言うまでもありません。


2015/03/21 -無料で快適!春の車中泊キャンプ-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator