旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

GW2015 四国を周って「くるま旅」 帰路編2015/07/05 23:13

フェリーで広島へ_20150506

長々と綴ってきた「GW2015 四国を周って「くるま旅」」も、
今回の記事で終了。「帰路編」です。

松山ならではの甘いラーメンを頂いた後は再び路面電車に乗って。
元来た「道後温泉駅」に到着。

そこではちょうど、「坊っちゃん列車」が同駅に着き、
折り返しの方向転換を行っている最中でした。

専用の装置で車両を浮かせ、人力でグルッと転回。
浮いている車両_20150506
坊っちゃん列車方向転換_20150506

すごいですよね。

「坊っちゃん列車」に乗るとこの、
方向転換の仕方がクイズで出ますが、答えはコレです。

今回で二度目の見学でありましたが、何度見ても感動。
乗って楽しんで、見て楽しんで。
松山観光のまた違った楽しみ方かもしれません。

さて、「道後温泉駅」で名物シーンを見ていたら、
間もなく12時半になろうかという時間帯に。

おおーッと! 列車ばかりを見ている訳にはいきません!
そう、この「道後温泉駅」の向かいには
「坊ちゃんカラクリ時計」があって、
毎時報毎(季節により30分ごと)に「カラクリ時計」が動くのです。
坊ちゃんカラクリ時計_20150506

その時の様子は、YouTubeにて。

って、私はアップしていないのですけどね(^^;
他の方が撮られた映像があるので、気になった方は御覧ください。

そして、道後観光を楽しんだ後は「道後温泉本館」へ!
といきたかったのですけど、帰りのフェリーが気になって、
少しでも港に近い「久万の台温泉」で入浴する事に。
久万ノ台温泉_20150506

うん、これはこれで正解でしたね。
詳細は忘れましたが、のんびりと寛げた事は覚えています。

ちなみに、帰りのフェリーは「松山観光港」から。
自宅のある広島へと一気にワープしました。

でも、行き先は自宅から近い「広島港」ではなく、手前の「呉港」。
この方が料金が安い上、意外にも早く自宅に戻れたのでした。
(30分は早かったと思います)


2015/05/06 -GW2015 四国を周って「くるま旅」-


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator