旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

清水タンクの除菌洗浄は安いミルクポンで2015/07/06 22:47

シンクを殺菌洗浄_20150630

軽キャンのKONGを購入して今年で8年目になりますが、
今までこれといった清水タンクの洗浄は行っていませんでした。

もちろん、使用前後のすすぎ洗いは毎回行っていましたよ。
あと、水をタンクに入れっぱなしにしないなど、
普通に考えて不衛生にならないようにはしていました。

水を入れっぱなしにしていると水垢が付くとか、
色々良くない事が多いですからね

旅から戻って来たら例えタンクに水が残っていても全て捨てる。
それを原則としていました。(畑の水やりなどに)

だから今まで、清水タンクに関してはノートラブル。
見た目にも綺麗な状態を維持できていました。
(グレータンクは定期的にドメスト等で除菌&クリーニング)

ところが最近、蛇口をひねった先からは、
時々垢というかなんというか固形物が出てくるようになったのです。

タンクは見た目には綺麗、水垢の姿等は見当たりません。
でも、見えないところに垢があるのでしょうね。
タンク以外にフォーセットとホースも気になります。

ということで、重い腰を上げて水回りの除菌&洗浄を行う事に。
効果的な方法をネット上で色々と探しました。

その中での王道手段は、フィアマの清水タンク洗浄剤を使うこと。
でも今現在、どこも取り扱っていないんですよね。

「はて、どうした事か?」と代替え品を探していると、
ミルトン」というキーワードに到達。
哺乳瓶の除菌洗浄を行う次亜鉛酸を主とする製品らしいです。

これなら近所の薬局でも入手できそう、と訪れてみると。
「ミルトン」の隣には半値以下で「ミルクポン」という製品が。
(1050mlで500円前後でした)

気になったので成分を比較してみると、
「次亜鉛酸ナトリウム1w/v%及び添加剤」という、
「ミルトン」と全く同じ成分構成だという事がわかりました。

私がどちらを購入したかは、誰の目にも明らかですよね(笑)

自宅に戻ったら早速、購入した「ミルクポン」で除菌&洗浄。
約20倍にうすめて清水タンクに投入し(10Lに500ml)、
水を出す要領で蛇口まで充填して約半日間放置。

翌日水を流しっぱなしにし、グレータンクに排水しました。
(そしてまた約半日間放置)

あとは何度か綺麗な水を入れては排水を繰り返して濯ぎ。
シンクの蛇口からは、混ざり物のない水が出るようになりました。

※関連記事
  • シンクから水が出ない! 原因は?


  • ブログランキング・にほんブログ村へ

    にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

    FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
    Free xml sitemap generator