旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

ハリセンボンで両親達とBBQ 2015 帰路編2015/07/12 08:50

古民家暖々の割子そば_20150517

みんなで楽しんだ宿は、午前11:00にチェックアウト。
ゆっくりさせて頂きました。

で、「この後どのルートで帰る?」と話し合ったところ。
比較的楽で道中も楽しめる「奥出雲」経由で帰ろうという事に。

このルートにはお気に入りの「延命水」がありますし、
それと同じくらいに気に入っている「奥出雲舞茸」があります。

私達はもちろん、よく訪れている地域なのですけど、
カミさんの両親も好んで訪れているそうです。

「こないだも舞茸を買いにいったんよ」「ここの舞茸が美味しい」
なんて、母親が言っていました。

あと、「エーコープ」で
「奥出雲和牛肉」を買うのも楽しみなんですよね。
和牛にしてはグラム当たりの単価が安く、
何よりとろけるような肉質が絶品です。

そういえばこないだも奥出雲を訪れて、
キャンプ場でBBQして車中泊して帰ってきたばかり。

年間、何度訪れているのか。
それくらい気に入っている旅先なのであります。

で、このあたりを訪れると高い確率で頂いているのが、
「奥出雲そば」。

殻ごと挽いた黒っぽい蕎麦が特徴で、
今回は「古民家 暖々」にお邪魔しました。

こちらの蕎麦、コシが素晴らしいんですよね。
私が知るかぎり、奥出雲では一二を争うコシの強さ。
それでいて蕎麦の風味もしっかりと感じる事ができます。

メニューはシンプルに「ざる」、「割子」、「釜揚げ」のみ。
ですが、奥出雲そばらしさを味わうなら、「割子」がオススメです。

「割子そば」は3段が標準で700円。
プラス200円で1段、追加できます。(4段で900円)

まだまだ情報が少なくメディア露出も少ないお店ですが、
人気店に比べて遜色ないというか、それ以上。
古民家を改修した店内の雰囲気も良く、リラックスできます。


2015/05/17 -ハリセンボンで両親達とBBQ 2015-


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator