旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

炭火で鉄板焼き。道具はシンプルな程良い2015/07/25 07:19

ホルモン焼き_2_20150606

この日の夕食は炭火による鉄板焼き。
ん? 鉄板なら炭火じゃなくても良いのでは?
と思いますよね。私もそう思います(笑)

実はこれにはワケがあって。
キャンプに出発する直前まで、メニューを決めかねていたのです。
炭火焼提灯_20150606

網焼きBBQもいいけど、いつもそればかりじゃツマラナイ。
かといってガッツリ料理を作るのは面倒だし。
(基本、キャンプではのんびりしたいので、料理は作りません)

そんな時、鉄板があると何かと便利だよね~という事で、
用意したのが「ユニセラTG」とそのオプション品、
ユニセラTGエンボス鉄板」だったのです。
ユニセラTGとエンボス鉄板_20150606

これなら網焼きできますし、鉄板焼きもできます。

同じくオプション品の「ユニセラBOX」にパッキングすれば、
持ち運びもコンパクトで両方持参しても邪魔になりません。
(このあたりの詳細についてはまた、後日綴ります)

ユニセラTG(現行はIII)以外は既に廃番品となっており、
普通に入手するのはかなり困難になっているのですけど。
個人的に、ベストオブBBQと呼べるアイテムたちです。

さて、網焼きにするか鉄板焼きにするか。
迷った末に辿り着いたメニューは、ホルモンの鉄板焼きでした。
ホルモン焼き_1_20150606

いや、美味しそうなホルモンがスーパーで安く売っていたもので。
見るからにプリップリ、見た瞬間に一発KOでした。

それに組み合わせるのは、シャキシャキの野菜。

鉄板焼きって実は、かなり楽しいキャンプメニューなのですね。
ジュージューいわせながら、食材を焦げないように転がせて。
まるで自分が、鉄板焼き屋の大将になったようでした(笑)

最後は調子に乗って、イカまで鉄板焼きして。
イカ焼き_20150606

炭火でこんな芸当ができるのは、板厚がある黒皮鉄板ならでは。
焼き面積も意外と広いので、二人なら十分です。

道具はシンプルなほど、楽しいですね。

ちなみに、「起し金(ヘラ)」が終始大活躍でした。
黒皮鉄板だとキズを気にせず、金属製がガンガン使えます。
これはフッ素樹脂加工プレート+ガス火には無い魅力です。

2015/06/06 -約11年ぶりのキャンプ場で車中泊-


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator