旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

キャンカーとテント内で録画番組を視聴する2015/07/26 09:30

ディーガプラスとBOSEスピーカー_20150606

これまでの記事でちょくちょくと写っているポータブルテレビ。
以前にも綴った事がありますが、
これは「ディーガプラス」というモニター付きのHDDレコーダーです。

手のひらサイズのHDDレコーダーに、
ワイヤレステレビが付くというこのモデル。
本来は電波の入りにくいお風呂などで使うテレビのようですが、
キャンプに持ち出しても相性抜群なのです。

元々HDDレコーダーなので、自宅で録りためた番組がたっぷり。
(録画していればの話ですが)
それをフィールドに持ち出せるだけでも価値があります。
ディーガプラスでHDD視聴_20150606

に加え、テレビなので地デジの視聴が可能。
(パラボラアンテナ接続でBSとCSもOK)
もちろん、それには電波が届いている事が必須条件となり、
UWPA-UPなどのアンテナを接続する必要があるのですけど。

条件さえ揃えば、自宅とほぼ同じ環境をフィールドに持ち出せます。
という事で今回のキャンプ、「ディーガプラス」を持参しました。

が、生憎の難視聴地域。残念ながら地デジは見られませんでした。

そこで大活躍だったのが、HDDに録りためた番組。
自宅ではWOWOWとスカパー!を契約しており、
主に音楽ライブ番組などを視聴&録画しています。
ディーガプラス_20150606

それをキャンプ場で観られるという幸せ!

そもそも、「キャンプにTVは要らないでしょう」とか、
「自宅環境をアウトドアに持ち出してどうするの」という
ご意見もあろうかと思いますが。これが私達のキャンプスタイル(笑)
特に音楽番組は、BGMとしても最適なのであります。

しかも、本体とモニターはワイヤレス通信なので、
本体は固定したままでモニターを自由に移動可能。
テント内でもキャンカー内でも、好きな場所に置いて視聴できます。
(電波が届く範囲で)
車内でもディーガプラス_1_20150606
車内でもディーガプラス_2_20150606

DVD等とは違って、
ディスクチェンジの手間が要らないのも良いですね。
録りためた膨大な番組から、瞬時にソフトを選択可能です。
(タッチパネル操作)

まさに、電化キャンプにはもってこいのアイテム。
ある程度の防水性があるという点も、(水に浸けたりはできない)
アウトドアでは心強いポイントです。


2015/06/06 -約11年ぶりのキャンプ場で車中泊-


ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator