旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

車中泊は旅の目的ではなくて手段2015/09/29 07:28

サービスのビール_20150717

「車中泊」というカテゴリーに登録している当ブログですが。
宿に泊まる旅も大好きなので、どうぞよろしく。

車中泊は旅の目的ではなく、あくまでも旅の手段。
なので、今回のように「宿に泊まるまでの前泊で車中泊」
っていうのも、十分ありなのです。

そもそも、車中泊は目的地に辿り着くまでの仮眠を意味し。
(もしくは、キャンプ地でテント設営の手間を省くため)

現在のように、宿泊費を浮かす目的ではなかったと、
個人的には認識しています。

いつの頃からかな。車中泊が貧乏旅行の代名詞になったのは。

道の駅が整備されるまでは、車中泊といっても寝る場所は限られ。
準備無しでいきなり、車中泊できるほど甘くはなかったです。

それが、道の駅が整備されると共に大衆化。
特に段取りや知識が無くとも、
誰にでも簡単に車中泊ができるようになりました。

ここに、車中泊が抱える問題点が潜んでいるのですのね。

誰にでも簡単にできるようになった事で、モラルが低下。
道の駅で車内調理をしたり、酒をかっくらったり。

あくまでも道の駅は休憩施設。寝る場合も仮眠出程度なのにね。

それを勘違いして、駐車場という事を忘れ。
まるでキャンプ場かのように、
自炊万歳、ビールを飲んだら最高!
みたいに、ブログ等で自慢気に綴られている方が増えました。

自炊してお酒を飲みたかったら、キャンプ場等に行きましょうよ。
また、駐車場に出入りする車が煩いのなら、
無理に車中泊をせずに宿に泊まりましょうよ。

そこまでして、駐車場で車中泊をしたいですか?
無料じゃないと、損をしたような気分になりますか?

道の駅等の駐車場は、宿泊施設ではありません。
仮眠以上の行為をしたいなら、それなりの場所に行くべきです。
それができないのなら、おとなしく宿に泊まりましょう。

と、自分なりに「宿に泊まる」言い訳をしたところで・・・(笑)
次回から引き続き、温泉宿での備忘録を綴ります。
(宿関連の記事って、ウケ悪いんだよな・・・)

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/07/17 -初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator