旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

生憎の入山規制。キャンプ地候補を選ぼうか2015/10/05 12:00

阿蘇山を望む_20150718

10月になり、すっかり涼しくなってきたというのに。
まだ7月、夏の暑い季節の出来事を綴っている当ブログ。

そろそろ、溜まった記事を捌くのが危うくなってきたので、
ここらでいっちょ加速して。
文章少なめ、先に進める事に重点を置きたいと思います。
(と言いながら、ついつい長くなるんだよな・・・)

ちなみに、溜まっているシリーズ記事は以下の通り。

・ 07/25-26 広島みなと夢花火大会2015とランチ
・ 08/01-02 グリーンピアでプールと海水浴2015
・ 08/08-09 錦川水の祭典と河原でデイキャン
・ 08/22-23 デイキャンと神楽ディナーショー
・ 08/29-30 海の見えるペンションは雨だった
・ 09/05-06 宮島観光と自宅ガレージキャンプ
・ 09/11-13 広島オクトーバーフェスト2015
・ 09/17-23 九州一周シルバーウィーク旅 2015
・ 10/03-04 備北丘陵公園秋祭りキャンプ 2015

ざっと、出撃回数9回の、車中泊日数6日。

出撃回数の割に車中泊日数が少なかったのは、暑いのが嫌だから。
8月に関して言えば、車中泊はゼロでした。

対して、この期間のホテル泊は7泊。
ありゃりゃ、また不人気が予想されますね(笑)
ということで、サーッと流し気味に進めるとして。

まずは、九州旅の続きを綴るとします。
阿蘇パノラマスカイラインから_20150718

せっかく阿蘇まで来たのだからと、
「阿蘇パノラマスカイライン」をグネグネと上った先には。
「草千里ヶ浜」と、それを望むことができる展望台。

草千里ヶ浜_20150718

ここから望む、爽快な景色が好き。
そういえば昔、友達とあの「お馬さん」に乗ったなあ・・・
なんて思い出したりして。

車中泊キャンプ旅を始めた頃の、思い出の地でもあるのです。

そして再び、車を走らせて。
さらに先にある、「阿蘇山ロープウェー乗り場」に到着。
(駐車場:無料)
阿蘇山ロープウェー乗り場_20150718

本当は、「草千里レストハウス」にも
立ち寄りたかったのですけどね。
買うかどうかわからない土産物に、有料の駐車場は高すぎる。

「お馬さん」に乗ったり、ゆっくりするならアリでしょうけど。
目当てはあくまでも火口付近だったので、先を急ぎました。

が、到着してみてガックリ。
生憎の「一次規制(噴火警戒レベル2)」で、
火口付近まで行く事はできなかったのです。
一次規制_20150718

まあ、前もって確認しておけよ!って話なのですけど(^^;
何の事はない、私達が訪れるよりずっと前(昨年)から、
入山規制は行われていたのでした。

(現在はさらに上がって、噴火警戒レベル3になっています)

さてと。

そろそろ、車中泊キャンプ地を考えておく必要があります。
愛用のキャンプ本を取り出した私は、
カミさんの希望を聞きつつ、絞り込みを開始したのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/07/18 -初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator