旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

じゃらんで100円温泉へ!長湯の絶品炭酸泉2015/10/09 07:00

足湯_2_20150719

この日の第一目的地として到着した場所は。
長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」。

「じゃらん」の100円温泉企画で掲載されていた事もあり、
こちらを訪れました。

通常の日帰り入浴料は、大人一人500円。
それが、「じゃらん」を提示することで一人100円に。
割引クーポン_20150719

素晴らしいですよね。

これは、「じゃらん」一冊で2名まで可能で。
私とカミさん二人合わせて、200円で入浴できたのでした。

実は私、旅行誌としては「るるぶ」とか「まっぷる」より、
雑誌の「じゃらん」の方が好きなのであります。
じゃらん8月号_20150719

何故かと言うと、ネタが新鮮というか、
定番よりはその時の旬なネタが集まっているから。
穴場情報も多分、二大旅行誌より充実していますしね。

ということで、「じゃらん」があったからこそ訪れた、
「長湯歴史温泉伝承館 万象の湯」。
こちらの泉質が抜群でした!
万象の湯_20150719

長湯温泉は例によって、炭酸泉が特徴なのですけど。
その中でも群を抜くアワアワ具合。
特に、内湯の水風呂が最高でしたね。

もちろん、水風呂といっても長湯の天然温泉で。
この温度加減が最高に気持ちいい。

極めつけは、川沿いにある「ぬるめ」の露天風呂。
こりゃあ、何時間でも浸かっていられますわ。
目の前には、田園風景と清らかに流れる小川。
足湯_20150719
※写真は足湯です。(トップの写真も)

個人的に、長湯温泉の中では一番好きな施設かもしれません。
近くに住んでいれば、
年間パスポートを購入して通っていると思います。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/07/19 -初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊-

その名は和風ちゃんぽん!麺はうどんです2015/10/09 21:40

和風ちゃんぽん_699円_20150719

長湯名物、炭酸泉に大満足した後は。
旅の最終日を締めくくるべく、別府へと向かいました。

こちらでは当初、「別府冷麺」とか頂きたかったのですけどね。
下調べ不足とお目当てのお店が大行列だったことから、
急遽別の策へと変更。

その策とは?

以前から気になっていた九州の麺処、
「麺勝」で「うどん」を頂くことです。
麺勝のメニュー_20150719

この日はちょうど、道路から見える場所に「和風ちゃんぽん」
なる幟旗が立っており、お昼時を大幅に過ぎていた事から、
「ここしかないでしょう」とピットインを決めた次第です。

注文したメニューはもちろん、その「和風ちゃんぽん」と、
「人気No.1」と記されていた「肉うどん」。

それぞれ、税込みで699円、そして544円と、
決して安くはないお値段でした。
肉うどん_544円に月見_51円トッピング_20150719

でも意外と、ご当地チェーン店で食事をとれた事で、
まんざらでもなかったのですね。

「肉うどん(544円)」は、
プラス51円で「月見」をトッピングでき。
豊富なトッピングも、このお店の特徴でした。
麺勝のトッピング表_20150719

これならもっと、他のメニューも頂いてみたいなあ、
なんて思ったりして。

「和風ちゃんぽん」、そして「肉うどん」の「うどん」は、
コシというよりはモチモチ感があて意外としっかり。

九州の「うどん」チェーン店、個人的には好きです。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/07/19 -初夏の九州4泊旅。温泉宿と車中泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator