旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

鹿児島からフェリーで渡って熊本の天草へ!2015/11/16 07:00

牛深行きフェリー_20150920

宿をチェックアウトしたら、進路を西へと取り。
大分→宮崎→鹿児島→熊本という、九州一周のルートで巡りました。

今回は特に、未だ一度も訪れた事がない熊本の天草が重点ポイント。
熊本と言っても広く、天草はその西の諸島に位置するので、
なかなか寄り道程度で行くことはできません。

そこでこの日は、少々大回りにはなりましたが、
この旅の次なる目的地でもある天草を目指すべく、
車をひたすら走らせたのでした。

そして休憩スポットとして立ち寄ったのが、「道の駅 阿久根」。
次の記事あたりで、こちらでゲットした食材が出るのですけどね。
海沿いならでは、珍しい魚貝類を格安にゲットできました。
道の駅阿久根_20150920
道の駅黒之瀬戸だんだん市場_20150920

そしてもう一か所、立ち寄ったのが「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」。

こちらもまた、海産物が豊富な道の駅。
それらに加え、惣菜類も美味しそうな物が揃っていましたから、
「昼食の一品になるかも?」と購入したのでした。

実はこの時、既に正午を回っており。
どこかで昼食を頂きたいところでしたが、
場所的な関係で飲食店は少なく。

あったとしても連休でお客さんが多く、
のんびりと食事という感じではありませんでした。

そこで、天草行きを優先すべく急いでフェリー乗り場へ。
ギリギリセーフ、何とか「三和フェリー」の「蔵之元港」に到着。
すぐ出発となる、「牛深行き」のフェリーに間に合いました。
牛深行きフェリー乗り場_20150920

これはホント、ナイス判断だったと思いますね。
あの時、あくまでも飲食店での昼食に拘っていたら、
まずこちらのフェリーには乗れませんでしたから。

次の便が1時間20分後だったという事を考えると、
旅先での貴重な時間を大きく稼いだ事になります。

ということで、お預けだった昼食はこの移動時間を利用して。
道の駅で調達していた惣菜類を並べ、美味しく頂きました。
船内で軽く昼食_20150920
長嶋名物じゃが串_20150920

中には、「じゃが串」という、ジャガイモを一口カツ風にした、
鹿児島県は長島町のご当地グルメも。

どれもが道中の道の駅や産直市で購入したものばかりだったので、
コンビニ弁当等とはまた違った新鮮味があって良かったです。

そして40分後には、対岸の「牛深港」(天草)に到着。
道の駅 うしぶか海彩館_20150920

到着するなりあった「道の駅 うしぶか海彩館」は、
道の駅というか、海産物の小売店が軒を連ねていてメチャ楽しい!
今回の九州紀行で、海産加工品のお値段は一番安かったと思います。

さて、この後は車中泊地を求めて天草を北上。
事前にピックアップしていた数カ所の中から、
行程に合った都合の良い場所に的を絞り、車を進めました。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/20 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator