旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

人間味溢れる個性的なRVパークも良いものだ2015/11/21 06:00

RVパークと軽キャンKONG_3_20150922

くるま旅、5泊目の車中泊スポットは。
RVパーク龍神温泉」。

長崎では他にも、5箇所の車中泊地をピックアップしていましたが。
この日の進み具合、そして翌日の予定を考慮した結果、
こちらに泊まるのが最善の策という事になりました。

ただ、到着してチェックイン手続きを行うまでの間、
他の「RVパーク」とは雰囲気や勝手が異なる点に、
いささか不安を覚えたのは事実(^^;

思わずスマホ片手に、別の車中泊スポットへの距離を
計算したくらいですから(笑)

しかし、管理人さんとよくよくお話をしてみると。
実は良いところじゃん! と思うようになり。
ここで腰を据えて車中泊、という運びになりました。

本来のRVパークというか、駐車スペースは川沿いの離れた場所。
トイレも仮設で少し寂しいところに位置するのですけど。
管理人さんはそちらを勧めず、温泉施設から道路を挟んだ向かい、
日帰り入浴のお客さんが利用する駐車場を勧めて下さりました。
RVパークと軽キャンKONG_2_20150922

電源は、管理人さん宅から延長コードで引っ張って。
トイレは管理棟の水洗トイレが、24時間利用可能でした。
おまけに、休憩室のお茶は飲み放題で、天然水も汲み放題。

なるほど、こんな人間味溢れるRVパークも良いものですね。

最初はぶっきらぼうに感じた管理人さんも、
実は私達のことを気づかって下さっているんだという事がわかり。

人によって好みがハッキリと分かれるかもしれませんが、
私はこういったアナログ的なアプローチ、好きです。
(何事もキッチリしないと嫌な人は、ダメかもしれません)

車中泊料金は、一泊2,000円。
これにはAC100Vの電源使用料も含まれています。
(スーパーのレジ袋程度のゴミ処分料も)

そして、チェックイン時に一人プラス700円を支払えば、
敷地内の温泉に何度でも入浴可能。(くるま旅会員は100円引き)
翌日の入浴もそれでOKとの事でした。(朝は10:00~)
天然温泉かやぜの湯_20150922

ただ、駐車場の目の前は交通量がそこそこある国道。
遅い時間になると車の数はまばらになりましたが、
早い時間だと走行音が気になるかもしれません。

とはいえ、電源完備で温泉がすぐ近くにあるのがメリット。
車の中で寛いでしまえば、前述の点は殆ど気になりません。

ということで、ポップアップを上げて車中泊態勢を整えた私達は。
車内夕食の準備へと取り掛かりました。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/21 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator