旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

北九州屋台街【小倉十三区】で旅の〆2015/11/25 07:00

小倉十三区_20150922

佐賀県で美味しい「ちゃんぽん」を堪能した後は。
福岡県は北九州市、小倉へと移動。

一気に車を走らせれば、そのまま自宅のある広島県へと
帰れなくもなかったのですけどね。
それではあまりにも忙し過ぎるし、あっけなさ過ぎる。

っていうのはあくまでも「たてまえ」で。
小倉で夜の街を楽しみたかったというのが本音(笑)

旅の最終日を飾るのに、「屋台街」という言葉は、
酒好きの私にとって魅力以外の何ものでもありませんでした。

そう、ここ小倉には、「小倉十三区」という屋台街があるのです。

まだ整備されて3年くらいと歴史は浅いようですが、
屋台初心者でも楽しめそうな敷居の低さが魅力的。

今回の旅を計画するにあたって、「ここは行ってみたいな」と、
直前になって近くのホテルを予約したのでした。
宿にチェックイン_20150922

まあ、コインパーキング等で車中泊!っていう手もありましたが、
街中での車中泊があまり好きではない私。
キャンプと違って、何だか虚しさが漂います。

そこで、宿は「小倉十三区」から徒歩で2分のところにある、
西鉄イン小倉」を予約。1泊700円の駐車料金は必要でしたが、
朝食付きで一人3,800円は十分お値打ちと言えるものでした。
ホテルへ_20150922
ホテルの朝食_20150923

チェックインしてしまえば、目と鼻の先が飲み屋街ですしね。
夕方まだ、日が落ちかけた時間帯に屋台街へと繰り出せるのも、
この立地ならではのメリットです。

ということで、宿に到着してしばし寛いだ私達は。
この日一番のお目当て、「小倉十三区」へ!

早速、「肉八」で「骨付きカルビ(200g)」を頂きました。
これは生ビール付きで1,000円と、看板メニュー的な一品。
(単品だと何故か900円(笑))
肉八の提灯_20150922
肉八の骨付きカルビ_20150922
焼酎のロック_20150922

生ビールは焼酎に変更する事もできましたので、
そこはすかさず、焼酎のロックへと変更しました。

ビール自体を楽しむ場合なら話は別ですが、
料理が主役の場合はやはり、焼酎や日本酒になります。
(ビールだと炭酸でお腹が張るので)
枝豆_20150922
山芋鉄板_20150922

それにしてもこの日、本当によく飲みました。
気付けば、一軒目で飲み終えて二軒目ではしご酒。

そこに居合わせたお客さん(福岡の方)と意気投合し、
楽しいお酒を飲み交わしたのが、昨日の事の様に思い出されます。
二軒目で焼酎のロック_20150922

ちなみに、一軒目のお店では愛媛からの旅行者の方とも意気投合。
お客さん同士、コミュニケーションが交わせるのも、
屋台街ならではの魅力ですね。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/09/22 -九州一周シルバーウィーク旅 2015-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator