旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

NHKも聴取可能!旅先で便利なネットラジオ2015/12/06 21:40

NHKネットラジオらじるらじる_20151018

radiko等、ネットでラジオを聞ける事は知っていました。
が、最近までNHKラジオをネットで聞けるとは知りませんでした。

それを可能にしてくれるアプリが、
NHKネットラジオ らじる★らじる」。

これさえあれば、難視聴地域でもラジオ体操が可能(笑)

私達の場合、旅先でもよくラジオ体操をしているのですけど、
一般的なラジオの場合、チューニングを合わせるのが面倒。
地域ごとに周波数が異なりますし、そもそも入るかどうか未知数。

そんな時、この「らじる★らじる」が重宝するのです。

今どき、余程の山奥やキャンプ場でもなければ、
携帯(スマホ)の電波は入りますからね。

「らじる★らじる」は、そのネットを利用したラジオアプリ。
つまり、ネットが繋がる環境であれば、
何処でも聞く事ができるっていうわけです。

NHK AM はもとより、NHK FMも聴取可能。
FMは通常、アンテナを伸ばしたりしないと聞く事ができませんが、
ネットラジオならそんな心配はいりません。

携帯電波が届く場所であれば、
クリアに放送を聞く事ができるのです。
(しかも無料!)

これを利用しない手は無いよねっていう事で今回。
宿泊したホテルで目覚めた朝からスマホで受信してラジオ体操(笑)

もちろん、階下に迷惑がかかってはいけないので、
飛び跳ねる体操は自粛。屈伸運動に重点を置いたのですけどね。

いやあ、それにしても便利な世の中になりました。
スマホひとつあれば、何処でもラジオが聞けるのですから。

今回は街中だったので、電界強度的な問題はありませんでしたが。

指先ひとつでピシャリとチューニング。
ノイズの無いクリアな音声を受信できるネットラジオは、
旅先で重宝するアイテムである事は間違いありません。


※↓クリックが、更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/10/18 -ひろしまフードフェスティバル2015-

コメント

トラックバック

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator