旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

うどん・そば650円でバイキング食べ放題!2016/04/18 07:35

そばバイキング_20160319

今回の旅では、是非とも体験(?)してみたい事がありました。

それは?

「うどん」又は「そば」を注文すると、
惣菜類が食べ放題のバイキングで頂けるというサービスです。

そのサービスを提供しているのは、
道の駅やまくに」にあるレストラン。
道の駅やまくに_20160319

以前、帰路途中に立ち寄った際、店先で見たメニューと価格に、
「しまった~! ここで昼食にすれば良かった!」
と悔しかったのを、昨日の事のように覚えています。

※関連記事
550円でバイキングを楽しめる道の駅

2013年の当時は、「うどん」、そして「そば」の価格は550円。
増税等で現在では650円と値上がりしておりますが、それでも650円!
このお値段で惣菜類がバイキングになるとは、嬉しい限りです。
道の駅やまくにのうどん・そばバイキング_20160319

なお、「肉そば」をベースにすると、お値段は750円に。
バイキングが付いているので、
シンプルに「うどん」又は「そば」のみでOKだとは思いますが、
好みでグレードアップしてみるのも良いでしょう。

人気が高いのは、手羽肉をそのまま揚げた巨大な唐揚げが付く、
「かぶりつきうどん(980円)」(かぶりつきそば)。
こちらを選ぶと、かなりのボリュームとなります(笑)

で、バイキングの方はと言いますと?
バイキングのおかず_20160319

地元の野菜をふんだんに使った、ヘルシーメニューが中心。
どれも美味しかったけど、椎茸の天ぷらが特に絶品でした。

この辺りは椎茸の特産地ですからね。
肉厚な椎茸は、天ぷらにしても旨みが凝縮しており、
揚げたてのそれは、食感と共に最高なのでありました。

他の天ぷら類も、タイミングが合えば全て揚げたて。
この日は特別に、鶏の唐揚げもありました。
(いつもは無いようです。また、早い時間に無くなりました)
バイキングの唐揚げ_20160319

これだけ頂けて650円って、コスパ的に最強ではないでしょうか。

手打ちっぽい黒い「そば」は、モッチリ食感で美味!
決して、バイキングが付く「そば」とは思えないクオリティです。

しかも!

わかめ、天カスを入れ放題なのは勿論のこと、
生卵まで無料なのです!
生卵と天ぷらをイン_20160319

生卵を落とし、天ぷらを入れれば「月見天ぷらそば」に。
素晴らしいですよね!

個人的に、「わさび菜漬け」を「そば」に入れると、
味が引き締まって相性が抜群だと思いました。

この日は、一回目に取った惣菜類が皿から無くなると、
取りきれなかったもの、そして特に美味しかったものを補充。
バイキングを追加_20160319
椎茸の天ぷら_20160319

椎茸の天ぷらなんて、美味しすぎて何個でもいけそうな感じでした。

ということで、食事の後は道の駅でお買い物。
見るからに美味しそうだった生椎茸を、早速お買い上げです。

そして、軽キャンの車内で天日干し(笑)
軽キャンで椎茸を干す_20160319

移動しながら、旨みと栄養をアップさせる作戦です。
袋の中に入れたままより、通気性があって傷みませんしね。

二日後のキャンプ場泊にて、焼いて食べる予定です。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/03/19 -阿蘇鶴温泉ロッジ村と志高湖車中泊-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator