旅の記録は新ブログ「キャンピングカーで愉しむ!車中泊キャンプと旅紀行」に引き継ぎました。(2017年10月~)

斐伊川堤防桜並木で花見弁当【鰻と笹ずし】2016/05/15 07:35

鰻と笹ずし_2_20160402

綺麗な桜を眺めながらの散策は楽しいものですが、
お花見での楽しみと言えばやっぱり、桜の下での食事。
前もって敷いておいたシートの上に弁当を広げ、昼食としました。

この弁当は、来る途中の「道の駅 たたらば壱番地」で購入したもの。
弁当にしては1個1,000円超えと、(1,400円だったかな?)
少々お値段が張りましたが、せかっくのお花見。
奮発してこれに決めました。
鰻と笹ずし_20160402
雲南蒲鉾の天ぷら_20160402
弁当を広げて花見_20160402

ご当地米の「奥出雲仁多米」が使われており、
「笹ずし」はその名の通り、お寿司が笹で巻かれたもの。

しっかりとしたシャリの上に乗るネタは、
常温でも大丈夫なようにと、海老やタコがメインとなっていました。
(鮭もありました)
鰻と笹ずし_3_20160402
鰻と笹ずし_5_20160402
鰻と笹ずし_6_20160402

笹に包まれているので、それだけで良い香り。
笹の葉を一枚ずつ開くのも、「何が出てくるかな?」と、
楽しみがあって良いものです。

何よりこの見た目が、お花見気分を盛り上げてくれます。
スーパーにもお花見弁当が売っていましたが、
これを買っていて良かった。特別な気分になれました。
花見場所の桜_20160402
花見場所の桜_2_20160402

ちょっと上を見上げれば、満開に咲き誇った桜。
プレミアム価格の一員を担っている「鰻ずし」を頂けば、
気分もたちまちプレミアムです。美味い!
鰻と笹ずし_4_20160402
ノンアルコールビール_20160402

散策途中に露店で買った、地元の「天ぷら」も一緒につまみ、
ノンアルコールビールで一杯やりました(笑)

この花見を下で支えるのは、コンパクトに折り畳む事ができる、
ロゴス防水マルチシート」です。(収納サイズ:20×15cm)
サッと広げれば、大人二人なら余裕の200×145cmの空間が完成。
LOGOS防水マルチシート_20160402

防水でしっかりとした生地ながら、
ブルーシートのようにゴワゴワしないので、持ち歩きに便利。
キャンプはもとより、各種イベントの時に重宝しています。

敷物意外では簡易タープとしても使えますしね。
マルチに使えるシートとして、オススメです。
斐川堤防桜並木_8_20160402
斐川堤防桜並木_9_20160402

ということで、桜を眺めながら美味しいご当地弁当を頂いた後は。
先ほどまでよりもう少し足を伸ばし、橋の向こう岸まで散策。

「願い橋」という沈下橋と、桜とのコラボレーションが見事でした。
この橋、目をつむったまま向こう岸まで渡る事ができれば、
願い事が叶うのだそうです。
願い橋という沈下橋_20160402

勿論、花見で人が多い時にそんなチャレンジはできませんが(笑)
今度人が少ない時に、試してみようかな。
橋の両端は端と分かるように、少し隆起した作りになっていました。

さてと。お花見はこれくらいで切り上げるとしますか。
木次駅周辺_20160402

再び車を運転して、大山方面へと出発です。


※↓クリックが、更新を続ける励みになっています
(このシリーズ記事、不人気シリーズとなっております(^^;)
ブログランキング・にほんブログ村へ

2016/04/02 -雲南市桜まつりと地ビール飲み放題-

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

FC2 Blog Ranking にほんブログ村 車中泊の旅
Free xml sitemap generator